韓国語の文法

「あまり/別に/そんなに」を意味する韓国語「별로」の使い方【例文付き】

「あまり/別に/そんなに」を意味する韓国語「별로」をわかりやすく解説
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「あまり/別に/そんなに」の韓国語별로を解説します。

  • 使えるシーン
  • お酒はあまり飲まないです。
  • 辛い料理はそんなに好きじゃない。
  • 疲れて勉強があまりできなかった。
  • 歳の差は、別に関係ないです。
  • 新しい映画を見たけど、微妙だった
  • 今日は体の調子がちょっと微妙

こういった文章を作れるようになります。

「あまり/別に/そんなに」を意味する韓国語「별로」

「あまり/別に/そんなに」は、韓国語で별로といい、実際の会話では「あまり〜ない、別に〜ない、そんなに〜ない」のように「否定形」とセットで使います。

  • 「あまり/別に/そんなに〜ない」の韓国語
별로 否定形

上記だけでは理解しづらいと思うので、以下をご覧ください。

あまり/別に/そんなにしない 별로 안 하다 / 하지 않다 ※1
あまり/そんなにできない 별로 못 하다 / 할 수 없다 ※2
あまり/別に/そんなに関係ない 별로 상관 없다

※それぞれの「否定形」は以下で解説しています。

  • 例文

술은 별로 안 마셔요.
お酒はあまり飲まないです。

매운 음식은 별로 좋아하지 않아요.
辛い料理はそんなに好きじゃないです。

피곤해서 공부를 별로 못 했어요.
疲れて勉強があまりできませんでした。

나이차이는 별로 상관 없어요.
歳の差は、別に関係ないです。

  • 「微妙だね」は韓国語で별로이다

「映画・ドラマが微妙」「食べ物の味が微妙」「その考えは微妙」など、日本でもよく使う「微妙」もしくは「いまいち」という言葉ですが、韓国語では별로이다といいます。

새로 개봉한 영화를 보고 왔는데 내용이 별로였어요.
新しく公開した映画を見てきたんだけど、内容が微妙でした。

오늘은 몸 컨디션이 좀 별로인데
今日は、体の調子がちょっと微妙です…。

「あまり/別に/そんなに」の韓国語「별로」以外に頻度を表す副詞

별로以外に、日常会話でよく使われる副詞を紹介します。
以下のとおり。

文法 意味 頻度(※目安です) 解説
항상 いつも(する) 100% » 解説はこちら
자주 よく/頻繁に(する) 50〜100% » 解説はこちら
가끔 たまに/時々(する) 30〜50% » 解説はこちら
별로 あまり/別に/そんなに(しない) 10〜30% 本記事
거의 ほとんど/ほぼ(しない) 0〜10% » 解説はこちら
전혀 全く/全然(しない) 0% » 解説はこちら

補足:「頻度」の項目にある「パーセンテージ(%)」は人それぞれ基準が異なると思います。よって、おおよその基準としてご参考ください。

まとめ

「あまり/別に/そんなに」は、韓国語で별로といい、否定形とセットで使うのでしたね。

  • 「あまり/別に/そんなに〜ない」の韓国語
별로 否定形

별로以外の「頻度」を表す文法は以下のとおり。

文法 意味 頻度(※目安です) 解説
항상 いつも(する) 100% » 解説はこちら
자주 よく/頻繁に(する) 50〜100% » 解説はこちら
가끔 たまに/時々(する) 30〜50% » 解説はこちら
별로 あまり/別に/そんなに(しない) 10〜30% 本記事
거의 ほとんど/ほぼ(しない) 0〜10% » 解説はこちら
전혀 全く/全然(しない) 0% » 解説はこちら

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。