韓国語の文法

「〜だと思った/思わなかった」を意味する韓国語「줄 알았다, 줄 몰랐다」の使い方【例文付き】

「だと思った, 思わなかった」を意味する韓国語「~줄 알았다, ~줄 몰랐다」
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「〜だと思った/〜だと思わなかった」の韓国語~줄 알았다, ~줄 몰랐다を解説します。

  • 使う場面
  • 寝ていると思った
  • 雨が降ると思わなかった
  • 彼が韓国人だとは思わなかった

わかりやすく解説しましたので、ぜひ学習にご活用ください。

「だと思った/思わなかった」を意味する韓国語「줄 알았다, 줄 몰랐다」

「〜だと思った」の文法は~줄 알았다です。
「正しいと思い込んでいたが、そうではないことを知ったとき」に使えます。

「〜だと思わなかった」の文法は~줄 몰랐다です。
「知らなかった、予想できなかったことを知ったとき」に使えます。

ここで注意点があり、それが「動詞」「形容詞」「名詞」で作り方が異なるということです。

ひとつずつ見ていきましょう。

動詞+「〜だと思った/思わなかった」

まずは「動詞」の作り方です。

  • 過去:(으)ㄴ줄 알았다/줄 몰랐다
  • 現在:줄 알았다/줄 몰랐다
  • 未来:(으)ㄹ줄 알았다/줄 몰랐다

お気づきだと思いますが、時制でも使い分けます。
赤文字が時制によって変化する部分なのですが、ここは連体形の知識が必要です。
»【韓国語の連体形】現在形・過去形・未来形のまとめ【ゼロから解説】

・過去:비가 온 줄 알았다
(→雨が前に降ったと思っていた)
・現在:비가 오는 줄 알았다
(→雨が降っていると思っていた)
・未来:비가 올 줄 알았다
(→雨がこれから降ると思っていた)

いずれも、そうなると思い込んでいたのは同じですが、
「その出来事がいつそうなると思い込んでいたのか?」によって、時制が変わります。

  • 例文

자는 줄 알았어요.
寝ていると思っていました。

다시 보게 될 줄 몰랐어요.
また会うことになると思いませんでした。

形容詞+「〜だと思った/思わなかった」

次に「形容詞」の作り方です。

  • 現在:(으)ㄴ줄 알았다/줄 몰랐다
  • 未来:(으)ㄹ줄 알았다/줄 몰랐다
  • 例文

날씨가 추운 줄 알았어요.
寒いと思いました。

그럴 줄 알았어.
そうだと思った。

이렇게 매운 줄 몰랐어요.
こんなに辛いと思いませんでした。

名詞+「〜だと思った/思わなかった」

最後に「名詞」の作り方です。

  • 過去:이었는(였는)줄 알았다/줄 몰랐다
  • 現在:줄 알았다/줄 몰랐다
  • 未来:줄 알았다/줄 몰랐다
  • 例文

한국인인 줄 알았어요.
韓国人だと思っていました。

그런 내용일 줄 몰랐어요.
そんな内容だと思いませんでした。

表でまとめてみました。

時制 文法 文法
動詞 過去 (으)ㄴ 줄 알았다
or
줄 몰랐다
現在
未来 (으)ㄹ
形容詞 現在 (으)ㄴ 줄 알았다
or
줄 몰랐다
未来 (으)ㄹ
名詞 過去 이었는/였는 줄 알았다
or
줄 몰랐다
現在
未来

一見複雑そうですが、冒頭で説明したとおり、連体形の知識があればカンタンです。
»【韓国語の連体形】現在形・過去形・未来形のまとめ【ゼロから解説】

  • 補足①:「~줄 몰랐다」の強調は「~줄은 몰랐다」

補足が2つあります。まずは1つ目。

~줄 몰랐다を強調したいとき、を追加して~줄은 몰랐다(〜だとは思わなかった)と表現したりもします。

~줄 몰랐다:〜だと思わなかった
~줄은 몰랐다:〜だと思わなかった

日本語と使い方は同じなので、ふーんくらいに覚えておきましょう。

  • 補足②:「~줄 몰랐다」の省略は「~줄이야」

補足の2つ目です。

~줄 몰랐다は、~줄이야へと省略可です。

日本語に置き換えると、「〜だとは…」といった訳し方になります。

  • 例文

이렇게 매울 줄이야.
こんなに辛いとは…

다시 보게 될 줄이야.
また会うことになるとは…

그런 내용일 줄이야.
そんな内容だとは…

まとめ

まとめです。

時制 文法 文法
動詞 過去 (으)ㄴ 줄 알았다
or
줄 몰랐다
現在
未来 (으)ㄹ
形容詞 現在 (으)ㄴ 줄 알았다
or
줄 몰랐다
未来 (으)ㄹ
名詞 過去 이었는/였는 줄 알았다
or
줄 몰랐다
現在
未来

時制が3つあり、一見ややこしそうですが、ポイントをしっかりおさえれば問題なしです。その際、連体形の知識があるとかなりラクです。

つまづいた方は、連体形を学習してから再度読み直してみてください。
»【韓国語の連体形】現在形・過去形・未来形のまとめ【ゼロから解説】

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。