韓国語の文法

「たぶん」を意味する韓国語「아마, 아마도」の使い方&違い【例文付き】

「たぶん」を意味する韓国語「아마, 아마도」をわかりやすく解説【違いも】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「たぶん」の韓国語아마,아마도を解説します。

  • 使えるシーン
  • たぶんそうだと思います。
  • たぶん2時に来ます。
  • たぶん簡単じゃないですよ。

こういった文章を作れるようになります。

  • 本記事の内容

「たぶん」を意味する韓国語「아마」

「たぶん」は、韓国語で아마といいます。
可能性が「50%ほど」のときに使える副詞です。

  • 「たぶん」の韓国語
아마

使い方は、日本語の「たぶん」と同じです。

  • 例文

아마 그럴 것 같아요.
たぶんそうだと思います。

아마 2시에 올 거예요.
たぶん2時に来ます。

아마 쉽지 않을 걸요.
たぶん簡単じゃないですよ。

「たぶん」の韓国語「아마」と「아마도」の違い

実は、아마の後ろに「強調」の補助詞をつけて아마도と言うこともあります。

  • 아마아마도の違い
  • 아마 :可能性が50%のとき
  • 아마도:可能性が50%以上のとき

もう少し深堀ります。
以下をご覧ください。

  • 술자리가 이제 시작했으니 그는 아마 취했을 거야.
    飲み会がもう始まったから、彼は「たぶん」酔ってると思う。
  • 술자리가 이제 끝나가니까 그는 아마도 취했을 거야.
    飲み会がもう終わるから、彼は「たぶん」酔ってると思う。

上記の違いは、飲み会が「始まった直後」なのか「終わる直前」なのかです。そして、言うまでもなく「終わる直前」の方がお酒に酔ってる可能性が高いですよね。

こういった感じで「可能性が通常よりも少し高そうだな」という場面で아마도を使ったりします。

  • 例文

어제 몸이 안 좋다고 집에 일찍 들어갔으니까 오늘은 아마도 안 올 것 같아요.
昨日は体調が良くないって言って早く家に帰ったから、今日は来ないと思います。

이번이 처음이 아니니까 아무도 안 믿어줄 거야, 아마도.
今回が初めてじゃないから誰も信じてくれないと思うよ、たぶん。

まとめ:「たぶん」の韓国語「아마」

「たぶん」の韓国語아마,아마도を解説しました。

  • 「たぶん」の韓国語
아마

また、아마도という表現もありましたね。
違いは以下のとおり。

  • 아마아마도の違い
  • 아마 :可能性が50%のとき
  • 아마도:可能性が50%以上のとき

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。