韓国語の文法

「〜に」を意味する韓国語「에, 에게/한테, 께」の使い方&違い【例文付き】

「〜に」を意味する韓国語「에, 에게/한테, 께」の使い方&違い【例文付き】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「〜に」の韓国語,에게/한테,を解説します。

  • 使えるシーン
  • 学校行きます。
  • 10時起きました。
  • 7月25日映画を観る。
  • 月曜日塾があります。
  • 友達誕プレをあげた。
  • 任せてください。

こういった文章を作れるようになります。

「〜に」を意味する韓国語「에, 에게/한테, 께」の使い方

「〜に」の韓国語には、次の文法があります。

  • ①:場所の「に」→
  • ②:生き物の「に」→에게/한테
    ※ 敬語の「に」は

上記のとおり。
順番に解説します。

①:場所の「に」→「에」

「場所の”“」はという文法を使います。
言葉の通り「ある場所(どこどこ)」というときに使えます。

“『こりの日常』のプロフィール画像”
例えば「家、会社、学校、日本」などですね。
  • 作り方
名詞(場所)+

名詞の後ろにをつけるだけです。
例えば以下のとおり。

  • 학교(学校に)
  • 10시(10時に)
  • 7월 25일(7月25日に)
  • 월요일 (月曜日に)

ここまでを読み、多くの人が「10時?7月?月曜?それって場所じゃなくない?」と思ったはず。ここについて、正確には「場所 = ある地点」と考えてみてください。

  • 10時 →「時間軸」のある地点(≒ 場所)
  • 25日 →「日付軸」のある地点(≒ 場所)
  • 月曜 →「曜日軸」のある地点(≒ 場所)

補足:「場所」や「ある地点」という言葉は説明のためにこう呼んでいるに過ぎないので、イマイチわからない…というのであれば「時間や日付、曜日などにもを使うんだな〜」と覚えておけばOKです

というわけで「10時に(時間)」「25日に(日にち)」「月曜日に(曜日)」といった表現に対してもを使えます。

  • 例文

학교 가요.
学校に行きます。

10시 일어났어요.
10時に起きました。

7월 25일 영화를 볼 거예요.
7月25日に映画を観る予定です。

월요일 학원이 있어요.
月曜日に塾があります。

②:生き物の「に」→「에게/한테」

「生き物の”“」は에게/한테, という文法を使います。
言葉の通り「だれだれ」というときに使えます。

補足:ヒト以外の生き物(動物など)にも使えるので総じて「生き物」と表現しています

  • 作り方
  • 名詞(生き物)+에게
  • 名詞(生き物)+한테
  • 名詞(生き物)+

補足:パッチムの使い分けは不要です

例文をお見せする前に「それぞれの違い」を説明します。
次のパートをご覧ください。

「〜に」の韓国語「에게/한테, 께」の違い

  • 에게:「書き言葉」で使う
  • 한테:「話し言葉」で使う
  • :「敬語」で使う

補足:は「書き言葉」でも「話し言葉」でも使えます

上記のとおり。意味は同じですが、使う場面が異なるといった感じです。
ここはご自身の用途に合わせて使い分ければOKです。

実際の例を出して解説します。
以下をご覧ください。

  • 친구에게 = 친구한테(友達に)
  • 고양이에게 = 고양이한테(ネコに)
  • 에게 = 저한테(私に)

補足:上記の3つにはは使えません。なぜなら「=敬語」だから。「友達、ネコ、私」に対して敬語を使うのは変ですよね

は以下のように使えます。

  • 선생님(先生に)
  • 사장님(社長に)
  • 부모님(両親に)

上記のとおりで「目上の人」に対して使えます。
では、実際の例文をお見せします。

  • 例文

친구에게 선물을 주었어요.
= 친구한테 선물을 주었어요.
友達にプレゼントをあげました。

고양이에게 물리는 꿈을 꿨어요.
= 고양이한테 물리는 꿈을 꿨어요.
ネコにかまれる夢を見ました。

에게 맡겨 주세요.
= 한테 맡겨 주세요.
私に任せてください。

선생님 들었습니다.
先生に聞きました。

사장님 전해 주세요.
社長にお伝えください。

부모님 사진을 보냈어요.
両親に写真を送りました。

まとめ

「〜に」の韓国語,에게/한테,を解説しました。

  • ①:場所の「に」→
  • ②:生き物の「に」→에게/한테
    ※ 敬語の「に」は

①でいう場所は「時間、日にち、曜日」といった「ある地点」も含まれるので要チェックです。

一方、②は生き物(人や動物)に対して使います。
에게,한테,の使い分けは以下の通り。

  • 에게:「書き言葉」で使う
  • 한테:「話し言葉」で使う
  • :「敬語」で使う

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。