韓国語の文法

否定形「~ではない/じゃない」を意味する韓国語「가/이 아니다」の使い方【例文付き】

【否定】「~ではない/〜じゃない」を意味する韓国語「가/이 아니다」の使い方
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「〜ではない/〜じゃない」の韓国語가/이 아니다を解説します。

  • 使えるシーン
  • 私は学生ではないです。
  • 私が好きな服じゃないです。

こういった感じで「ある名詞」「否定」する文章を作れるようになります。

※「動詞や形容詞の否定形」が知りたい方は以下をどうぞ。
» 否定表現「~しない・~しません(안/지 않다)」の韓国語を学ぼう

否定形「~しない」を意味する韓国語「안, 지 않다」の使い方【例文付き】
韓国語の否定表現「~しない・~しません(안/지 않다)」の文法を解説します。「안」は動詞+形容詞の前につける。「지 않다」は、動詞・形容詞の後ろにつけます。それぞれの違いや、使い分け・区別も解説!

「~ではない/〜じゃない」を意味する韓国語「가/이 아니다」

まず、作り方から。

  • 作り方
名詞+가/이 아니다

なお、パッチムで使い分けが必要です。

  • ①:名詞の最後にパッチムなし → 가 아니다
  • ②:名詞の最後にパッチムあり → 이 아니다

順番に解説します。

①:名詞の最後にパッチムなし→ 가 아니다

名詞の最後にパッチムがないときは、「名詞+가 아니다」の形になります。

  • 가수가 아니다(歌手ではない)
  • 커피가 아니다(コーヒーではない)
  • 학교가 아니다(学校じゃない)

直訳すると、「~ない」となりますが、これはバツ。

“『こりの日常』のプロフィール画像”
가/이 아니다=「~ではない」もしくは「〜じゃない」と、セットで覚えよう。
  • 例文

가수 아니예요.
歌手ではないです。

이것은 커피가 아닙니다.
これはコーヒーではないです。

여기는 학교아니예요.
ここは学校じゃないです。

  • 番外編:「아니다」の文末表現

「아니다」の文末は、以下のように変えることができます。

文末の表現方法 読み方 意味
基本形 아니다 アニダ ・ではない
・じゃない
ハムニダ体 아닙니다 アニムニダ ・ではないです
・じゃないです
↳疑問形 아닙니까? アニムニッカ? ・ではないんですか?
・じゃないんですか?
へヨ体 아니예요 アニエヨ ・ではないです
・じゃないです
↳疑問形 아니예요? アニエヨ? ・ではないんですか?
・じゃないんですか?

②:名詞の最後にパッチムあり→「이 아니다」

名詞の最後にパッチムがあるときは、「名詞+이 아니다」の形になります。

  • 한국 사람이 아니다(韓国人ではない)
  • 학생이 아니다(学生ではない)
  • 이 아니다(服ではない)
  • 例文

저는 한국 사람 아닙니다.
私は韓国人ではないです。

학생이 아니예요.
学生ではないです。

오늘 토요일이 아니예요?
今日土曜日じゃないんですか?

まとめ:「~ではない/〜じゃない」の韓国語 “가/이 아니다”

「~ではない/〜じゃない」の韓国語 “가/이 아니다”の作り方は以下のとおり。

  • 作り方
名詞+가/이 아니다

なお、パッチムで使い分けが必要です。

  • ①:名詞の最後にパッチムなし→ 가 아니다
  • ②:名詞の最後にパッチムあり→ 이 아니다

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。