韓国語の文法

「そろそろ」を意味する韓国語「슬슬」の使い方【例文付き】

「そろそろ」を意味する韓国語「슬슬」をわかりやすく解説【似た表現も紹介】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「そろそろ」の韓国語슬슬を解説します。

  • 使えるシーン
  • そろそろ家に行こう。
  • そろそろ寒くなるね。
  • そろそろ服を買わなきゃ。
  • そろそろごはんの時間だ。

こういった文章を作れるようになります。

「そろそろ」を意味する韓国語「슬슬」

「そろそろ」は韓国語で슬슬といいます。

  • 「そろそろ」の韓国語
슬슬

意味や使い方も日本語の「そろそろ」とまったく同じです。
また、発音も似てるので覚えやすさGOODですね(^^)

  • 例文

슬슬 집에 가자.
そろそろ家に行こう。

슬슬 추워지니까 따뜻한 옷 사야겠어요.
そろそろ寒くなるから暖かい服を買わなきゃです。

슬슬 밥 먹을 시간이다.
そろそろごはん食べる時間だ。

補足:「슬슬」と似た表現「이제」

슬슬と似た表現として「이제」があります。
»「이제」の解説はこちら

直訳すると「もう」という意味です。
例えば、以下をご覧ください。

  • もう行かなきゃ
    이제 가야겠다
  • そろそろ行かなきゃ
    슬슬 가야겠다
  • もうそろそろ行かなきゃ
    이제 슬슬 가야겠다

ニュアンスの違いはあるかもですが、意味は同じですよね。
また、最後の例文のように「이제 슬슬」という使い方も可能です。

  • 例文

이제 퇴근하고 저녁 먹으러 갈까요?
そろそろ退勤して夜ごはん食べに行きましょうか?

2시니까 이제 학원 가야 돼요.
2時だからそろそろ塾に行かなきゃです。

이제 슬슬 씻고 자야겠어요.
もうそろそろお風呂に入って寝なきゃです。

まとめ

「そろそろ」の韓国語슬슬を解説しました。

  • 「そろそろ」の韓国語
슬슬

슬슬と似た表現として「이제」も紹介しました。
余裕がある方はぜひ使ってみてください(^^)

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。