韓国語の文法

「絶対に」を意味する韓国語「절대, 꼭, 반드시, 분명, 무조건」の使い方&違い【例文付き】

「絶対に」を意味する韓国語「절대, 꼭, 반드시, 분명, 무조건」をわかりやすく解説【違いも】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「絶対に」の韓国語절대,,반드시,분명,무조건を解説します。

  • 使えるシーン
  • 他人の言葉は絶対に信じれない。
  • TOPIKに絶対受かるつもりだ。
  • 絶対に合格できるから頑張って。
  • 絶対に買ったはずなのに失くした。
  • 絶対に韓国へ行くから必ず会おう。

こういった文章を作れるようになります。

「絶対に」を意味する韓国語「절대, 꼭, 반드시, 분명, 무조건」の解説【違いも】

「絶対に」は韓国語で절대,,반드시,분명,무조건と言います。
結論からいうと、5つの「違い」は以下のとおり。

「絶対に」の単語 使う場面(例) 日常で使う頻度 文章の種類 文体(口語・文語)
절대 絶対〜ない
絶対〜しちゃダメ
否定文に使う 口語
絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
肯定文に使う 口語
반드시 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
肯定文に使う 文語
분명 絶対〜のはずなのに
絶対〜のはずだよ
肯定文に使う 口語
무조건 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
肯定文に使う 口語

補足:上記は「傾向」であり、言うまでもなく人や時代によって変化するので「必ずしもその限りではない」ということご了承ください

それぞれの文法をさらに深堀ります。
気になる方は最後までお付き合いください。

  • もくじ

1.「절대」の解説

韓国語 절대
使う場面(例) 絶対〜ない
絶対〜しちゃダメ
日常で使う頻度
文章の種類 否定文に使う
文体 口語

절대「否定文」とセットで使える「口語表現」です。

어떠한 경우에도 반드시(副詞)
>> どんな状況でも必ず

補足:辞書の意味を見ると반드시という言葉が入っていますが、先ほどに「違い」を説明したように「使い方、使う場面、使う頻度」が異なるだけで「意味上の違いは大差ない」と考えてOKです。

なお、절대の後ろにをつけた절대로も「絶対に」という意味で使えます。

어떠한 경우에도 반드시(副詞)
>> どんな状況でも必ず

上記のとおり、절대절대로は一言一句まったく同じ意味なのでどちらを使ってもOKです。厳密に言えばという格助詞がついているので「絶対」と「絶対に」程度の細かな差異はあるかもですが、普段遣いする分には全然気にしなくて良いです。気になる方はググってみてください。

  • 「절대(로)」の使い方
  • 남이 하는 말은 절대 믿을 수 없는다
    他人が言う言葉は絶対信じれない
  • 이번에 라이브는 절대 포기 한다
    今回のライブは絶対諦められない
  • 그거는 절대 아니다
    それは絶対に違う
  • 학원에는 절대로 갈 것이다
    塾には絶対に行かないつもりだ
  • 당분간은 절대로 무리하지 않는다
    当分は絶対に無理しない

補足:赤文字が否定形の文法です。「안 / 지 않다」と「ㄹ 수 없다」は本記事でも解説済みですので否定形を学びたい方はぜひご覧ください。残りの否定形はリクエストがありましたら作成します。以下、私のTwitterまで気軽にご連絡ください。
» こり(@kore_creator)

  • 例文

이 케이크 내꺼니까 절대 먹지 마!
このケーキ私のだから絶対食べちゃダメ!

공부로 밤새서 아침에 절대 못 일어날 것 같아요…
勉強で徹夜して朝絶対起きれない気がします…。

절대로 내 탓이 아니야! 나 아무것도 안 했다니까.
絶対に私のせいじゃないよ!私何もしてないってば。

2.「꼭」の解説

韓国語
使う場面(例) 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
日常で使う頻度
文章の種類 肯定文に使う
文体 口語

「肯定文」とセットで使える「口語表現」です。
以下にある「Naver辞典」の意味をご覧ください。

1.어떤 일이 있어도 틀림없이(副詞)
>> どんなことがあっても間違いなく

2.조금도 어김없이(副詞)
>> 少しも間違いなく

補足:の意味は他にもいくつかありますが、「絶対に」とは別の意味になるので本記事での解説は割愛します。気になる方は「Naver辞典」をご覧ください

  • 「꼭」の使い方
  • 한국어를 공부해서 시험에 붙을 것이다
    韓国語を勉強して試験に絶対受かるつもりだ
  • 월급날이면 먹는 라멘
    給料日に絶対食べるラーメン

実際の例文でも確認してみましょう。

  • 例文

내일은 중요한 약속이 있어서 일찍 일어나야 돼.
明日は大事な約束があって絶対に早く起きなきゃいけない。

꾸준히 노력하면 좋은 기회를 만날 수 있을 거야.
コツコツ努力すれば絶対に良い機会に巡り会えるよ。

수요일마다 운동을 해요.
毎週水曜日は絶対に運動をします。

주말에는 카페를 가요.
週末には絶対カフェに行きます。

3.「반드시」の解説

韓国語 반드시
使う場面(例) 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
日常で使う頻度
文章の種類 肯定文に使う
文体 文語

반드시は「肯定文」とセットで使える「文語表現」です。
よって、日常会話ではほぼ使いません。

틀림없이 꼭(副詞)
>> 間違いなく必ず

補足:辞書の意味を見るとという言葉が入っていますが、先ほどに「違い」を説明したように「使い方、使う場面、使う頻度」が異なるだけで「意味上の違いは大差ない」と考えてOKです。

  • 「반드시」の使い方
  • 다음 시합은 우리가 반드시 이길 것이다
    次の試合は私たちが絶対に勝つ
  • 범인을 반드시 잡아서 처벌해야 한다
    犯人を絶対に捕まえて処罰しなければいけない

実際の例文でも確認してみましょう。

  • 例文

반드시 합격할 거예요. 화이팅!
絶対に合格できますよ。頑張って!

좋은 결과를 얻으려면 반드시 남보다 노력을 해야 해요.
いい結果を得るためには絶対に他の人より努力をしなければいけません。

4.「분명」の解説

韓国語 분명
使う場面(例) 絶対〜のはずなのに
絶対〜のはずだよ
日常で使う頻度
文章の種類 肯定文に使う
文体 口語

분명「肯定文」とセットで使える「口語表現」です。

틀림없이 확실하게(副詞)
>> 間違いなく確実に

上記の意味なので「確実に、明らかに、きっと、はっきり」といったふうにもよく訳されるのですが、「絶対に」と訳しても問題ないです。

なお、분명の後ろにをつけた분명히も同様の意味の副詞として使えます。

어떤 사실이 틀림이 없이 확실학게(副詞)
>> ある事実が間違いなく確実に

補足:분명히は「他の意味」も2つ持っています。詳細はこちらをどうぞ。「絶対に」という訳ができるのは3つのうち上記の場合に限るので注意です

先ほどの분명とほぼ説明が同じですよね。
よって、意味も使い方も同じと考えてOKです。

  • 「분명(히)」の使い方
  • 분명 뭘 샀는데 그게 뭔지 기억이 안 난다
    絶対何かを買ったのにそれが何か思い出せない
  • 분명히 노크소리를 들었는데 아무도 없었다
    絶対にノックする音を聞いたのに誰もいなかった

上記のように、분명분명히も「絶対に」を使えます。ただし、これらを使って「絶対に」と訳せるのは「確実に〜だ」という文脈のみなので注意です。

  • 例文

아까 분명 트윗했는데 지금 보니까 다 사라졌어요.
さっき絶対にツイートしたのに今見たら全部消えてました。

괜찮아! 분명 합격할 수 있을거야.
大丈夫!絶対合格できるよ。

분명히 매운맛 시켰는데 하나도 맵지 않아…
絶対に「辛い味」を頼んだのにちっとも辛くない…。

5.「무조건」の解説

韓国語 무조건
使う場面(例) 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
日常で使う頻度
文章の種類 肯定文に使う
文体 口語

무조건「肯定文」とセットで使える「口語表現」です。

이리저리 살피지 아니하고 덮어놓고(副詞)
>> あれこれ探らず何であろうと

これだけ見ても意味不明ですよね。무조건は漢字語で「無条件」と書き、たぶんこっちの方が理解しやすいはず。つまりは「条件とか関係なく何であろうと〜」という文脈で使えます。

  • 「무조건」の使い方
  • 한국어를 공부하려면 한글을 무조건 외워야 한다
    韓国語を勉強するならハングルを絶対覚えなきゃいけない
  • 시험에 합격하면 차를 무조건 사준댄다
    試験に合格したら車を絶対買ってくれるって

その他の例文でも確認してみましょう。

  • 例文

내년에는 한국에 무조건 갈 테니까 그때 우리 꼭 봐요.
来年は韓国に絶対行くからそのとき私たち必ず会おう。

무조건 잘 될 거니까 걱정마요.
絶対に上手くいくから心配しないでください。

이번에 새로 나온 영화 무조건 봐야겠어요.
今回新しく出た映画絶対に見なきゃです。

まとめ

「絶対に」の韓国語절대,,반드시,분명,무조건を解説しました。
それぞれの違いは以下のとおりでしたね。

韓国語 使う場面(例) 日常での使用頻度 文章の種類 文体(口語・文語)
절대 絶対〜ない
絶対〜しちゃダメ
否定文に使う 口語
絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
肯定文に使う 口語
반드시 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
肯定文に使う 文語
분명 絶対〜のはずなのに
絶対〜のはずだよ
肯定文に使う 口語
무조건 絶対〜するね
絶対〜できるよ
絶対〜する
絶対〜しなきゃ
絶対〜しな
肯定文に使う 口語

それぞれの解説をもう一度見たい方は以下のリンクからどうぞ。

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。