韓国語の文法

「〜しようと思う/する」を意味する韓国語「려고 하다」の使い方【例文付き】

「〜しようと思う/する」を意味する韓国語「려고 하다」をわかりやすく解説!
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「〜しようと思う/する」の韓国語(으)려고 하다を解説します。

  • 使えるシーン
  • 来月、韓国旅行しようと思います
  • 夜ごはんは外で食べようと思います
  • 映画を見ようと思いました
  • 勉強しようと思ったんだけど、できなかった。

こういった文章を作れるようになります。

  • 本記事の内容

「〜しようと思う/する」を意味する韓国語「려고 하다」【基礎編】

「〜しようと思う/〜しようとする」は、「何かやりたいこと(計画や意図)がある」という状態を表す文法です。

まずは以下をご覧ください。

  • 旅行しようと思う/旅行しようとする
  • 勉強しようと思う/勉強しようとする
  • 留学しようと思う/留学しようとする

旅行や勉強、留学は「まだしていない」けど、これから「しようかな〜」と考えている、つまり「行動前」の段階ですよね。

  • 作り方
  • 動詞の語幹+(으)려고 하다
  • ↳ パッチムなし:려고 하다
  • ↳ パッチムあり:으려고 하다
  • » 語幹とは?

パッチムの有無で使い分けが必要なので、作り方には少し注意です。

基本の形 パッチム 러/으러(しに行く)
하다(する) なし 려고 하다(しようと思う/する)
다(見る) なし 려고 하다(見ようと思う/する)
가다(行く) なし 려고 하다(行こうと思う/する)
읽다(読む) あり 으려고 하다(読もうと思う/する)
앉다(座る) あり 으려고 하다(座ろうと思う/する)
먹다(食べる) あり 으려고 하다(食べようと思う/する)
  • 例文

다음 달에 한국여행하려고 해요.
来月に韓国旅行しようと思います。

내일 영화를 보려고 해요.
明日、映画を見ようと思います。

나중에 헬스장 가려고 해요.
あとでジムに行こうと思います。

어제 산 책을 읽으려고 해요.
昨日買った本を読もうと思います。

거기에 앉으려고 해요.
あそこに座ろうと思います。

오늘 저녁은 밖에서 먹으려고 해요.
今日の夜ごはんは外で食べようと思います。

  • 他の言い方:~하려고(요)

実は「~하려고 하다」と同じ意味の文法として「~하려고(요)」があります。

  • ~하려고 하다:〜しようと思う/する
  • ~하려고(요):〜しようと思う/する

「요」は丁寧語にしたいときにつけるものなので、タメ語で言いたいときは「~하려고」でOKです。

そして、大きな違いとして後ろの「하다」が省略されていますよね。しかし、意味は同じです。

「意味が同じなのになんで言い方2つもあるん」と思うかもですが、以下のように使い分けることができます。

  • ~하려고 하다:「하다」の後ろに文章をつなげたいとき
  • ~하려고(요)  :「하려고(요)」で文章を終えたいとき

もちろん「~하려고 해요」で文章を終えることもできます。ただ、文章を切るときには「하려고(요)」の方が文法が短いせいか、こっちをよく使うような気がします…。このあたりは、完全に私の感覚でお話しています。

なお、「하다」の後ろに文章をつなげる方法は「本記事の後編」で解説しています。

  • 「~하려고(요)」の例文

내일 영화를 보려고요.
明日、映画を見ようと思います。

나중에 헬스장 가려고요.
あとでジムに行こうと思います。

오늘 저녁은 밖에서 먹으려요.
今日の夜ごはんは外で食べようと思います。

「〜しようと思う/する」の韓国語「려고 하다」【応用編】

  • 応用①:~하려고 했다(〜しようと思った)
  • 応用②:~하려고 하는데(〜しようと思うんだけど)

応用とはいえ、日常会話でもめちゃくちゃ便利に使えます。

応用①:~하려고 했다(〜しようと思った)

後ろの「하다」を「했다」にすると「しよう思う→しようと思った」と過去形にすることができます。

  • 旅行しようと思った/しようとした
  • 映画を見ようと思った/見ようとした
  • ごはんを食べようと思った/食べようとした

上記のとおり。「〜しようと思う」は「話の基準が現在」のときに使われますよね。一方で、「〜しようと思った」は「話の基準が過去」のときに使われます。

  • 例文

여행을 하려고 했어요.
旅行をしようと思いました。

영화를 보려고 했어요.
映画を見ようと思いました。

밥을 먹으려고 했어요.
ごはんを食べようと思いました。

応用②:~하려고 하는데(〜しようと思うんだけど)

後ろの「하다」を「하는데」にすると「しようと思う→しようと思うんだけど」と「逆接の接続詞」として使うことができます。

  • 旅行しようと思うんだけど/しようとしてるんだけど
  • 映画を見ようと思うんだけど/見ようとしてるんだけど
  • ごはんを食べようと思うんだけど/食べようとしてるんだけど
  • 例文

여행을 하려고 하는데 너도 같이 갈래?
旅行をしようと思うんだけど、一緒に行く?

밥을 먹으려고 하는데 어디가 좋을까요?
ごはんを食べようと思うのですが、どこがいいですかね?

  • ~하려고 했는데:〜しようと思ったんだけど

先ほど解説した応用の①と、今解説している②を組み合わせることもできます。日常会話でもめちゃくちゃ使います。

  • 「~하려고 했는데」の例文

다음달에 여행을 하려고 했는데 생각해 보니까 갈 돈이 없네요ㅜㅜ
来月に旅行しようと思ったんだけど、考えてみたら行くお金がなかったです。

밥을 먹으려고 했는데 회사한테 연락이 와서 못 먹었어요.
ごはんを食べようと思ったのですが、会社から連絡が来て食べれなかったです。

사진 예쁘게 찍으려고 했는데
写真をきれいに取ろうとしたのに…。

まとめ:「〜しようと思う/する」の韓国語「려고 하다」

「〜しようと思う/する」の韓国語(으)려고 하다を解説しました。

  • ~하려고 하다:〜しようと思う
  • ~하려고(요):〜しようと思う(文章を終えたいときのみ)
  • ~하려고 했다:〜しようと思った
  • ~하려고 하는데:〜しようと思うんだけど
  • ~하려고 했는데:〜しようと思ったんだけど

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。