韓国語の文法

「だんだん」を意味する韓国語「점점」の使い方【조금씩も解説】

「だんだん」を意味する韓国語「점점」をわかりやすく解説【類義語の'조금씩'も】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「だんだん」の韓国語점점を解説します。

  • 使えるシーン
  • 気温がだんだん寒くなっている。
  • 韓国語がだんだん伸びている。
  • 風邪がだんだんよくなっている。
  • だんだん痩せてきている。
  • 頭痛がだんだんひどくなっている。

こういった文章を作れるようになります。

「だんだん」を意味する韓国語「점점」

「だんだん」は韓国語で점점といいます。

조금씩 더하거나 덜하여지는 모양.
>> 少しずつ増えたり減ったりする様子。

上記のとおりで、わかりやすいですよね。
意味や使い方は日本語と「まったく同じ」です。

続いては以下をご覧ください。

  • 날씨가 점점 추워지고 있다
    気温がだんだん寒くなっている
  • 시험이 다가오고 점점 긴장된다
    試験が近づいてだんだん緊張してきている
  • 한국어가 점점 늘고 있다
    韓国語がだんだん伸びている

補足1:점점「物事が徐々に変化している様子」を表すので「점점 動詞+하고 있다」や「점점 形容詞+아/어지고 있다」のように現在進行形(〜している)を使うことが多いです

補足2:言うまでもなく「徐々に、次第に」と訳してもOKです

  • 類義語の「조금씩」もよく使う

점점の類義語である조금씩=少しずつ、ちょっとずつ」もよく使います。例えば「だんだん上達している」と「少しずつ上達している」はニュアンスの微妙な違いはあれど同じ意味として使えますよね。

  • 감기가 조금씩 (=점점) 나아지고 있다
    風邪が少しずつ(=だんだん)よくなってきている
  • 살이 조금씩 (=점점) 빠지고 있다
    少しずつ(=だんだん)痩せてきている
  • 한국어를 읽는 속도가 조금씩 (=점점) 빨라지고 있다
    韓国語を読む速度が少しずつ(=だんだん)速くなってきている

補足:順番が前後しましたが、조금の文法解説は以下をご覧ください。
»「少し/ちょっと」の韓国語「조금」の解説

  • 例文

통증이 점점 심해지니까 병원 가봐야 될 것 같아요.
頭痛がだんだんひどくなってるから病院に行かなきゃいけません。

얼굴이 점점 빨개지는 것 같은데, 이제 그만 마실까?
顔がだんだん赤くなってる気がするけど、もう飲むのやめよっか?

겨울이 와서 그런지 점점 잠이 많아지고 있어요.
冬が来たせいなのかだんだん睡眠時間が増えています。

まとめ

「だんだん」の韓国語점점を解説しました。
「現在進行形」の文とよく一緒に使います。

また、類義語である조금씩も解説しました。
余裕がある方は合わせて学習してみてください(^^)
»「少し/ちょっと」の韓国語「조금」の解説

「少し/ちょっと」を意味する韓国語「조금, 좀」の使い方&違い【例文付き】
「少し/ちょっと」を意味する韓国語「조금,좀」を解説します。違い①「좀」は「조금」の略語(=よって、意味は同じ)/違い②しかし、意味が「異なる」ときもある/違い③「조금」は副詞・名詞、「좀」は副詞として使うといった違いがあります。日常会話でよく使う文法なのでぜひ副教材としてご活用ください。

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。