韓国語の文法

「それでも」を意味する韓国語「그래도」の使い方【例文付き】

「それでも」を意味する韓国語「그래도」をわかりやすく解説
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「それでも」の韓国語그래도を解説します。

  • 使えるシーン
  • それでもある程度話せる自信がある。
  • それでも2時前には寝ようと思う。
  • それでもコロナじゃなくてよかった。
  • それでも次から連絡くらいはして!
  • それでも絶対に1回行ってみたい。

こういった文章を作れるようになります。

「それでも」を意味する韓国語「그래도」

「それでも」は韓国語で그래도といいます。

앞 내용을 받아들일 만하지만 그럴 수 없거나 그렇지 않음을 나타낼 때 쓰여 앞뒤 어구나 문장을 이어 주는 말. ‘그렇다 하더라도’의 뜻으로 쓰인다. 
>> 「前の内容を受け入れつつも、そうできなかったりそうではないこと」を表すときに使われ、前後の語句や文章をつなげる言葉。「그렇다 하더라도」の意味で使われる。

もっと簡単にいうと「前の文+そうであっても+後ろの文」という型に当てはめて使えるのが그래도です。同様の意味として「그렇다 하더라도」という表現もあるのですが、日常会話では그래도をよく使います。

百聞は一見に如かずなので使い方を紹介します。
以下の例文をご覧ください。

  • 한국어 실력이 많이 부족해요. 그래도 어느정도는 알아들을 자신이 있어요.
    韓国語が上手ではないです。それでもある程度は聞き取れる自信があります。
  • 매운건 잘 못 먹어요. 그래도 마라탕은 한번쯤 먹어보고 싶어요.
    辛いのは食べれません。それでもマラタンは1回くらい食べてみたいです。
  • 잠이 안 와서 못 자고 있어요… 그래도 2시 전에는 잘 거예요.
    眠れないです…。それでも2時前には寝ようと思います。

上記を見れば使い方は分かったはず。
日本語も同様に使うので簡単ですよね(^^)

  • 例文

A : 다 나을 때까지 쉬어야 돼요.
全部治るまで休まなきゃです。
B : 그래도 코로나 아니라서 다행이다.
それでもコロナじゃなくてよかった。

A : 일이 좀 바빠서 전화 못 받았어… 미안.
仕事がちょっと忙しくて電話に出れなかった… ゴメン。
B : 바빴던 건 알겠는데 그래도 다음부터는 전화든 문자든 연락정도는 해줘!
忙しかったのはわかるけど、それでも次からは電話でもメッセージでも連絡くらいはして!

A : 유학은 돈이 많이 들고 준비해야 할 것도 많을 텐데.
留学はお金がたくさんかかるし、準備しなきゃいけないことも多いと思うよ。
B : 그래도 꼭 한번 가보고 싶어.
それでも絶対に1回行ってみたい。

まとめ

「それでも」の韓国語그래도を解説しました。「前の文+そうであっても+後ろの文」という型に当てはめて使えます。

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。