韓国語の文法

【完全版】韓国語「~지」の意味と使い方【レベル別4つまとめ】

【完全版】韓国語「~지」の使い方4つ!【レベル別にまとめました】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

韓国語~지の意味と使い方を解説します。

  • 今回学習する内容4つ
  • ①:確認の
  • ②:もちろんの
  • ③:指摘の
  • ④:対立の

①②は初心者、③④は中・上級者向け。
ご自身のレベルに合わせて学習ください。

【初級】韓国語「~지」の意味と使い方

以下2つを順番に解説します。

  • ①:確認の
  • ②:もちろんの

①:確認の「지」

「〜でしょ?、〜だよね?」という意味で、「自分が思っていることを相手に確認したいとき」に使います。

例)맛있?
おいしいでしょ?

今回紹介するの中で最も基本的な使い方になります。

  • 作り方
  • 動詞/形容詞の語幹+
  • 名詞+(이)지
韓国語の語幹とは?

敬語で使いたいときは지요?とすればOK。
意味は「ですよね?」となります。

ちなみに、日常会話では지요?を短縮した죠?をよく使います。

例文で使い方を確認してみましょう。

  • 例文

커피 좋아하?
コーヒー好きだよね?

오늘 토요일이지?
今日土曜日だよね?

너 동생 있?
あなた、兄弟いるよね?

배 고프?
おなかすいてるよね?

재밌?
面白いでしょ?

그렇? ※
でしょ?

※友達との日常会話では、그렇지?を縮約した그치?をよく使います。

  • プチ応用編:「~맞지?」の使い方

「〜で合ってるよね?」のように「ほぼ正しいと思ってるけど、いちおう聞いてみる」みたいな使い方をしたいときは~맞지?を使います。

  • 動詞の語幹+는거 맞지?
  • 形容詞の語幹+ㄴ거 맞지?
  • 名詞+맞지?
韓国語の語幹とは?

例文でも確認しましょう。

이거 이렇게 하는 거 맞?
これ、こうやるので合ってるよね?

오늘 토요일 맞?
今日土曜日で合ってるよね?

  • 補足1:は独り言でも使える!

実は、独り言としても使えます。

「分からないことや、思い出せないこと」を言うときに独り言として使えます!

?
なんでだ?

?
なんだ?

어디 있?
どこにあるっけ?

누구?
だれだ?

上記の通り。便利な文法ですが、使い方がたくさんあるのでメモ必須です。

  • 補足2:過去形・未来形で使える!

「〜でしょ?、〜だよね?」という意味のですが、過去や未来といった時制と組み合わせて使うこともできます。

  • 過去形:았(었)지
    例)大丈夫だったよね?
  • 未来形:겠지, ㄹ 거지
    例)大丈夫だよね?

※過去形・未来形を学習したい方は、こちら。
»【韓国語の過去形まとめ】~しました「았/었다」の作り方【手順は、3つ】

過去形「~した」を意味する韓国語「았/었다」の作り方&使い方【例文付き】
韓国語の過去形「〜しました」の作り方を手順3つで解説します。手順①:母音を確認/手順②:母音がㅏ/ㅗなら았다をつける。母音がㅏ/ㅗ以外なら었다をつける/手順③:文章の形にする、です。縮約のルールが、5つもあったりとかなりハードな文法ですが、日常会話でよく使われるのでしっかり学習していきましょう。

» 韓国語の未来形まとめ【ㄹ 것이다・겠다・ㄹ게다】3つの使い分けも

韓国語の未来形まとめ【ㄹ 것이다・겠다・ㄹ게다】3つの使い分けも
韓国語の未来形を学びましょう。合わせて、①ㄹ 것이다/②겠다/③ㄹ게다の使い分け・違いも解説します。意志・推測といった意味があり、混乱しがちな文法ですが、1つ1つ整理しながら学習しましょう。

例文で確認しましょう。

어제 지진 났지?
昨日地震あったよね?

주말에 뭐했?
週末なにしたっけ?

안 들키겠지?
バレないよね?

내일 시험 보러 갈 거지?
明日試験受けに行くよね?

②:もちろんの「지」

「もちろん〜だよ、当然〜でしょ」のように「当たり前なこと、当然するに決まっている」ということを言いたいときに使います。

  • 作り方
  • 動詞/形容詞の語幹+
  • 名詞+(이)지
韓国語の語幹とは?

さっそく、例文で確認です。

  • 例文

오늘 안에 다 할 수 있을까?
今日中にできるかな?
절대 못 하
無理に決まってるでしょ

영화 볼까?
映画見よっか?
!
いいよ!

오늘 반팔로 나가면 추울까?
今日半そでで出たら寒いかな?
당연하
当たり前でしょ…

ここまでがの基礎編になります。難しい…と感じた方は、市販の文法書でも練習・復習してみてください。
»【参考書】韓国語の勉強におすすめなテキスト本15冊【初心者〜中級者向け】

【参考書】韓国語の勉強におすすめのテキスト本15冊!初心者〜中級者向け
韓国語の勉強におすすめな参考書(テキスト本)を15冊厳選しました。「韓国語の勉強におすすめの参考書が知りたい。これから韓国語を頑張りたいけど、どのテキスト本で勉強したらいいんだろう...。ハングル文字、文法、単語、会話...それぞれをきちんと学習したいです。」←こういった疑問に答えます。ハングル暗記から文法、単語、会話までそれぞれに特化した参考書をご紹介します。

【中・上級】韓国語「~지」の意味と使い方

ここからはレベルアップ編ということで、中・上級者向けの~지をご紹介します。

  • ③:指摘の
  • ④:対立の

③:指摘の「지」

「〜したらよかったのに、〜すればよかったのに」のように、相手がしなかったことに対して、話者が正しいと思う、相手がとるべきだったと思われる行動を相手に対して指摘するときに使います。

나한테 전화하지 그랬어.
私に電話してくれればよかったのに。

「思い通りでなくて残念だ、残り惜しく思っている」という思いを伝えることができます。

  • 作り方
動詞の語幹+지 그랬어
韓国語の語幹とは?
  • 例文

진작 말하지 그랬어.
もっと早く言ってくれればよかったのに。

너도 오지 그랬어.
あなたも来ればよかったのに。

몸 안 좋은데 쉬지 그랬어.
体調悪いんだから、ちゃんと休まなきゃだったでしょ。

④:対立の「지」

「対立する事実を言うとき」に使います。

쟤는 그냥 친구 여자 친구가 아니야.
あの子は友達なだけで、彼女ではないよ。

このように、を挟む前後の文は対立した内容となり、通常、前に肯定文、後ろに否定のニュアンスを含んだ文がきます。

  • 作り方
  • 肯定文+動詞/形容詞の語幹++否定文
  • 肯定文+名詞+(이)지+否定文
韓国語の語幹とは?

「前文+지+後文」といった感じで、文の真ん中にきます。

  • 例文

평일에만 바쁘 주말에는 한가해요.
平日だけ忙しいのであって、週末はヒマです。

後文を強調したいときは기만 하지という文法も、よく使います。

이 케이크는 싸기만 하지 맛은 없어요.
このケーキは安いだけで、おいしくはない。

그 라멘은 맵기만 하지 맛은 없어요.
そのラーメンは辛いだけで、おいしくはない。

그 관광지는 유명하기만 하지 볼거리는 별로 없어요.
あの観光地は有名なだけで、見るところはほとんどないです。

また、「助言や忠告をするとき」にも使えます。

자기 일은 스스로 해야 남에게 미루면 안 돼.
自分の仕事は自分でしなきゃでしょ、他人に押しつけちゃダメだよ。

몸이 아프면 이야기하 왜 참고 있어요?
体調が悪かったら話してください、なんで我慢してるんですか?

차로 오 왜 걸어서 왔어?
車で来なきゃ、なんで歩いてきたの?

まとめ

~지には、次の4つがありました。

  • ①:確認の
  • ②:もちろんの
  • ③:指摘の
  • ④:対立の

今回の文法は、ムリに使わずとも会話はできます。

ですが、なにしろ韓国人がよく使います。

なので、聞き取れるようにという意味でも身につけておくと良いと思います。また、自分でも使えるようになればネイティブっぽさがグッとUPするので、ぜひ使ってみてください。

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。