韓国語の文法

「この前」を意味する韓国語8つまとめ【時制別にご紹介/違いも】

「この前」を意味する韓国語8つまとめ【時制別にご紹介/違いも】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「この前」の韓国語を8つ解説します。

  • 使えるシーン
  • さっき友達から電話が来ました。
  • 少し前にBTSの歌を歌った。
  • 以前行った居酒屋、閉店したって。
  • 撮った写真なんだけど気に入ってる。

こういった文章を作れるようになります。

※事前知識として전에の文法を理解しておくと本記事もスムーズに読み進められると思いますので、以下の記事もぜひご覧ください
»「前に」の韓国語「전에, 기 전에」の解説【違いも】

「この前」を意味する韓国語8つまとめ【時制別にご紹介/違いも】

8コあります。

韓国語 意味 使える範囲(※目安です)
조금 전에 さっき その日
아까 さっき その日
얼마 전에 少し前 1週間〜1ヶ月
저번에 少し前 1週間〜1ヶ月
이전에 以前 1ヶ月〜3年前
예전에 以前 1ヶ月〜3年前
오래 전에 何年も前
옛날에 何年も前

順番に解説します。

1.「さっき」の韓国語「조금 전에, 아까」

「さっき」の韓国語は「조금 전에」と「아까」です。

「その日の出来事」に対してのみ使えます。

例えば「昨日食べたチゲ」のことを「さっき食べたチゲ」とは言わないですよね。「さっき=その日の出来事」というのはそういうことです。

  • 例文

조금 전에 친구한테 전화가 왔어요.
좀 전에 친구한테 전화가 왔어요.
さっき友達から電話が来ました。

※「조금 전에」は「좀 전에」と省略ができます

아까 찌개를 먹었어요.
さっきチゲを食べました。

2.「少し前」の韓国語「얼마 전에, 저번에」

「少し前」の韓国語は「얼마 전에」と「저번에」です。

「1週間から1ヶ月の出来事(※目安)に対して使えます。

場合によっては「前に」や「最近」と訳してもOKです。

  • 例文

저도 그 가수가 컴백한 거 얼마 전에 알았어요.
私もあの歌手がカムバックしたのを少し前に知りました。

저번에 노래방 가서 BTS 노래를 불렀어요.
少し前にカラオケ行ってBTSの歌を歌いました。

3.「以前」の韓国語「이전에, 예전에」

「以前」の韓国語は「이전에」と「예전에」です。

「1ヶ月前から3年前の出来事(※目安)」に対して使えます。

「前に」と訳してもOKです。

  • 例文

이전에 갔던 술집 문 닫았대.
以前行った居酒屋、閉店したって。

그 게임 예전에 한번 해봤어요.
そのゲーム以前に一回してみました。

4.「昔」の韓国語「오래 전에, 옛날에」

「昔」の韓国語は「오래 전에」と「옛날에」です。

「何年も前の出来事(※目安)」に対して使えます。
  • 例文

오래 전에 한 약속이라 잊어버렸어요.
昔した約束だから忘れてしまいました。

옛날에 찍은 사진인데 너무 마음에 들어.
昔撮った写真なんだけど、めっちゃ気に入ってる。

「この前」の韓国語でどれを使えばいいか迷ったときのオススメ4つ

ここまでたくさんの文法を紹介しました。しかし、多くの方がどれを使うべきか悩んだはず。結論、迷ったときは以下の4つを使えばOKです。

  • 아까:さっき
  • 저번에:少し前に
  • 예전에:以前
  • 옛날에:昔

また「どれくらい前なのか」が具体的に分かっているときは、次のように表現してもOKです。

韓国語 意味
몇 초 전에 何秒前に 30초 전에(30秒前に)
몇 분 전에 何分前に 5분 전에(5分前に)
몇 시간 전에 何時間前に 1시간 전에(1時間前に)
며칠 전에 何日前に 3일 전에(3日前に)
몇 주 전에 何週間前に 2주일 전에(2週間前に)
몇 달 전에 何ヶ月前に 3개월 전에(3ヶ月前に)
몇 년 전에 何年前に 1년 전에(1年前に)

※「何日前に」のときだけ「며칠 전에」と書きます(発音は同じ)

まとめ

「この前」の韓国語を8つ解説しました。
それぞれ以下のとおりでしたね。

韓国語 意味 使える範囲(※目安です)
조금 전에 さっき その日
아까 さっき その日
얼마 전에 少し前 1週間〜1ヶ月
저번에 少し前 1週間〜1ヶ月
이전에 以前 1ヶ月〜3年前
예전에 以前 1ヶ月〜3年前
오래 전에 何年も前
옛날에 何年も前

どれも「前」の話をするときに使える文法ですが、それが「どれくらい前なのか」によって使い分けが必要になります。

何度も読み返しつつ、コツコツ練習していきましょう。

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。