韓国語の文法

韓国語「ㄹ(리을)パッチム」の変則活用をわかりやすく解説

韓国語「ㄹ(리을)パッチム」の変則活用をわかりやすく解説!
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

の変則活用を解説します。

「変則活用」とは、カンタンにいえば、「例外的なルール」のこと。

韓国語は、パッチムによって変化する例外がいくつかあります。

(リウル)パッチムの例外もその1つ。

慣れるまではムズカしいかもですが、
今回解説する手順通りに実践すれば確実に作れるようになります。

少しだけ、頑張ってみましょう。

韓国語「ㄹ」の変則活用

2つあります。

  • ①:ㄹ脱(ㄴ・ㅂ・ㅅ)
  • ②:ㄹ脱後、ㄹ復活(ㄹ・ㅁ)

順番に解説します。

①:ㄹ脱(ㄴ・ㅂ・ㅅ)

1つ目は「ㄹ脱」です。
ㄹ脱とは、言葉の通り「ㄹを脱落させる=ㄹをとる」という意味。

そして、ㄹ脱には条件(手順)があります。以下の通り。

  • ㄹ脱の手順
  • 手順①:ㄹパッチムで終わる単語かチェック
  • 手順②:ㄴ・ㅂ・ㅅで始まる文法であればㄹ脱

意味わからないと思うので、手順が2つあるのか程度に眺めておいてください。

만들다(作るを例に実践してみます。
例えば「(友人が)作る料理」という文章を作りたいとき。

通常のルールだと、「만들다」に連体形のをつけて、「만들는 요리」となるはずですが、これはアウト。

先ほどの手順に沿って作ってみます。

  • 手順①:ㄹパッチムで終わる単語かチェック

만들다は該当しますね。

  • 手順②:ㄴ・ㅂ・ㅅで始まる文法であればㄹ脱

連体形「는」はで始まる文法なので、ㄹ脱できます。
ㄹ脱の結果は以下の通り。

만들다+는=만드는

パッチムにがあり、次の文法がㄴ・ㅂ・ㅅで始まるときは、ㄹ脱しなければなりません。

これが「ㄹ脱」です。

“『こりの日常』のプロフィール画像”
ㄹ脱がおこる代表的な単語をまとめました。

サーっと確認してみてください。

動詞 는데 니까 ㅂ니다 시다 세요
만들다(作る) 만드는 만드는데 만드니까 만듭니다 만드시다 만드세요
살다(生きる・住む) 사는 사는데 사니까 삽니다 사시다 사세요
알다(知る) 아는 아는데 아니까 압니다 아시다 아세요
놀다(遊ぶ) 노는 노는데 노니까 놉니다 노시다 노세요
팔다(売る) 파는 파는데 파니까 팝니다 파시다 파세요
울다(泣く) 우는 우는데 우니까 웁니다 우시다 우세요
形容詞 ㄴ데 니까 ㅂ니다 시다 세요
길다(長い) 긴데 기니까 깁니다 기시다 기세요
달다(甘い) 단데 다니까 답니다 다시다 다세요
멀다(遠い) 먼데 머니까 멉니다 머시다 머세요
가늘다(細い) 가는 가는데 가느니까 가늡니다 가느시다 가느세요
  • 例文

혼자 사는 건 외롭고 심심해요.
一人で暮らすのは寂しいし、ひまです。

우세요?
どうして泣かれてるんですか?

것을 좋아해요.
甘いものが好きです。

以上、1つ目のㄹ変則活用でした。

②:ㄹ脱後、ㄹ復活(ㄹ・ㅁ)

2つ目は「ㄹ脱後、ㄹ復活」です。
先ほどとの違いはㄹ脱した後に、とったを復活させる(再びつける)ということ。

「ㄹ脱後、ㄹ復活」の条件(手順)は以下の通り。

  • ㄹ脱後、ㄹ復活の手順
  • 手順①:ㄹパッチムで終わる単語かチェック
  • 手順②:ㄹ・ㅁで始まる文法であればㄹ脱
  • 手順③:ㄹ復活

こちらも만들다(作る)を例に解説します。
例えば、「作れば」という仮定表現を作りたいとき。

通常のルールだと、「만들다」に仮定の으면をつけて、「만들으면」となるはずですが、これはアウト。

先ほどの手順に沿って作ってみます。

  • 手順①:ㄹパッチムで終わる単語かをチェック

「만들다」は、該当しますね。

  • 手順②:ㄹ・ㅁで始まる文法であればㄹ脱

면はで始まる文法です。
よって、만들다のをとって、만드면となります。

  • 手順③:ㄹ復活

最後に、再びをつけて「만들면」となり、これで完成。

パッチムにがあり、次の文法がㄹ・ㅁで始まるときは、ㄹ脱した後ㄹを復活させなければいけません。

以上、「ㄹ脱後、ㄹ復活」でした。
少し手順が多いですが、順番にやればきちんと作れるかと思います。

“『こりの日常』のプロフィール画像”
表にまとめました。

こちらもササっと確認してみてください。

動詞 未来形のㄹ 可能のㄹ ~しに行くのㄹ 仮定のㅁ
만들다(作る) 만들 것이다 만들 수 있다 만들러 만들면
살다(生きる・住む) 살 것이다 살 수 있다 살러 살면
알다(知る) 알 것이다 알 수 있다 알러 알면
놀다(遊ぶ) 놀 것이다 놀 수 있다 놀러 놀면
팔다(売る) 팔 것이다 팔 수 있다 팔러 팔면
울다(泣く) 울 것이다 울 수 있다 울러 울면
形容詞 未来形のㄹ 仮定のㅁ
길다(長い) 길 것이다 길면
달다(甘い) 달 것이다 달면
멀다(遠い) 멀 것이다 멀면
가늘다(細い) 가늘 것이다 가늘면
  • 例文

나도 저런 식으로 만들 수 있을까?
私もあんな風に作れるかな?

놀러 가자.
遊びに行こう。

머리 길면 엄청 더워요.
髪が長いととても暑いです。

まとめ

の変則活用は2つありました。

  • ①:ㄹ脱(ㄴ・ㅂ・ㅅ)
  • ②:ㄹ脱後、ㄹ復活(ㄹ・ㅁ)

最初はかなり混乱すると思います。
私も慣れるまでに時間がかかりました…

ですが、先ほどご紹介した手順通りに考えれば、答えにはたどり着けるはずです。根気強く頑張りましょう。

その他の変則活用は、次の記事で解説しています。
»ㄷ(디귿)パッチムの変則活用
»ㅂ(비읍)パッチムの変則活用

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。