韓国語の文法

「さらに/それに/しかも」を意味する韓国語「게다가, 심지어」の使い方&違い【例文付き】

「さらに, それに, しかも」を意味する韓国語「게다가, 심지어」とは?【違いも】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

「さらに/それに/しかも」の韓国語게다가, 심지어を解説します。

  • 使えるシーン
・韓国語を勉強しました。さらに英語も勉強しました。
・コンビニでお弁当を買いました。それにデザートも買いました。
・ここのラーメン屋さんは量が多いです。しかも味も良い。

こんな文章を作れるようになります。

「さらに/それに/しかも」を意味する韓国語「게다가, 심지어」

2つあります。

  • ①:게다가
  • ②:심지어

順番に解説します。

①:「게다가」とは?

「Aに加えてBも」と表現したいときに使える接続詞です。

  • 例文

오늘은 카페 갔어요. 게다가 쇼핑몰에도 갔어요.
今日はカフェに行きました。さらにショッピングモールにも行きました。

편의점에서 도시락 샀어요. 게다가 디저트도 샀어요.
コンビニでお弁当を買いました。それにデザートも買いました。

일찍 회사 가야 되는데 늦잠 잤어. 게다가 지하철까지 지연하고 있어.
早く会社に行かなきゃなんだけど寝坊した。しかも地下鉄まで遅延してる。

②:「심지어」とは?

こちらも「Aに加えてBも」と表現したいときに使える接続詞です。

  • 例文

오늘은 비가 와요. 심지어 기온도 30도를 넘었어요.
今日は雨が降ってます。さらに気温も30度超えです。

현우 씨는 똑똑해요. 심지어 너무 친절해요.
ヒョヌさんは頭が良いです。それにとても親切です。

여기가 맛집이에요. 심지어 가격까지 싸요.
ここがおいしいお店ですよ。しかも値段まで安いです。

「さらに/それに/しかも」の韓国語「게다가, 심지어」の違い

結論から言うと、前後関係があるかないかで使い分けます。

前後関係とは、以下のとおり。

・①:韓国語を勉強した。さらに英語も勉強した。
・②:韓国語の文法を勉強した。さらに発音練習までした。

①が前後関係なしの場合、②が前後関係ありの場合です。

こちらを今回の韓国語に当てはめると、以下のようになります。

  • 게다가:前後関係を気にしなくてOK
  • 심지어:前後関係がないとダメ

게다가は①と②の両方に使えて、심지어は②のみ使えます。

「게다가」は、前後関係を気にしなくてOK

「韓国語に加え、英語も勉強した」「韓国語の文法に加え、発音練習もした」のように、
前後の文でつながりがないとき、あるときの両方で게다가は使えます。

  • 例文

한국어를 공부했어요. 게다가 영어도 공부했어요.
韓国語を勉強しました。さらに英語も勉強しました。

한국어 문법을 공부했어요. 게다가 발음연습까지 했어요.
韓国語の文法を勉強しました。さらに発音練習までしました。

「심지어」は、前後関係がないとダメ

「韓国語の文法に加え、発音練習もした。」のように、
前の文と後ろの文でつながりがあるときには심지어を使えます。

  • 例文

한국어 문법을 공부했어요. 심지어 발음연습까지 했어요.
韓国語の文法を勉強しました。さらに発音練習までしました。

여기 라멘집이 양이 엄청 많아요. 심지어 맛도 있어요.
ここのラーメン屋さんは量が多いです。さらに味も良い。

まとめ

「さらに、それに、しかも」の韓国語は、2つありました。

  • ①:게다가
  • ②:심지어

それぞれの違いは、次のとおり。

  • 게다가:前後関係を気にしなくてOK
  • 심지어:前後関係がないとダメ

심지어の使い方が少し限定的になるので、
慣れないうちは게다가が無難かもしれません。

もしよろしければ、SNSで拡散して頂けますと嬉しいです。なお、質問は「Twitter」で受け付けておりますので、困りごとがありましたらお気軽にどうぞ🙇‍♀️
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。