韓国留学

【経験談】語学堂に通うと韓国語は伸びるのか【結論:伸びません】

【経験者が語る】語学堂に通うと韓国語は伸びるのか【結論:伸びません】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります
悩む人
悩む人
語学堂に通うと韓国語が伸びるって本当かな。実際に留学を経験した人の意見が聞きたいです。

こんにちは、こり(@kore_creator)です。
上記の疑問にお答えします(^^)

  • 本記事の内容

数年前、韓国へ留学し、語学堂に通いました。
ここでの経験について語ります。

語学堂に通うと韓国語は伸びるのか【結論:伸びません】

タイトルの通りでして、ほぼ伸びません。
正確に言えば、語学堂「だけ」だと伸びないです。

ここを深堀りします。

語学堂「だけ」では伸びない

そもそも、韓国の大学で語学を学べるのが語学堂。
要は、学校の授業と同じですね。

英語の授業を思い出してください。
たった数回の授業で英語がグンと伸びると思いますか。

答えは否。天才なら伸びるかもですが、
座学だけで伸びたら卒業後には、みんな英語ペラペラなはず。

じゃあ「語学堂=意味ない」ということになるのか。
こちらの答えも否です。

「語学堂に通いつつ、どう行動するか」で全てが決まります。

語学堂のスゴさは「環境」です

勉強する環境が素晴らしい。

  • 良質な出会い:韓国人、海外留学生、レベチな日本人
  • 海外生活:日本語が通用しない中での生活

環境が良いので、全ての体験が「モチベ」に集約されます。

  • 韓国人や多国籍な学生との交流→モチベ
  • 韓国語を学ぶ日本人との出会い→モチベ
  • 街中で目に入る韓国語→モチベ

帰国後もモチベが続く

なんと、帰国後もモチベが続きます。

というか、私の場合は帰国してからの方がモチベが高まりました。
実際、帰国後3ヶ月で猛烈に勉強し、TOPIK6級に合格しています。

語学堂での経験は、せいぜい数ヶ月〜1年ほど。ここでの経験が、残りの人生何十年も、あなたのモチベになり続けるわけです。

もはや行かない理由がないですね。

語学堂に通いつつ、韓国語を伸ばす方法3つ

下記の通り。

  • ①:逆に、遊び呆ける
  • ②:毎日カフェ勉する
  • ③:韓国の友達を1人作る

①:逆に、遊び呆ける

遊び呆けましょう。これ大事です。

遊ぶと、韓国のあらゆる文化にふれることができます。
すると、あれもこれも興味をもつようになる。

「遊ぶ→興味→モチベ→勉強」←この流れです。

座学も大切ですが、適度に遊ぶことも大事。
というか、遊ぶことを優先しましょう。

②:毎日カフェ勉する

遊びつつも、カフェで爆裂に勉強しましょう。
実際、私は語学堂での授業が終わったら、カフェへ直行してました。

韓国のカフェ、めちゃくちゃ雰囲気いいですよ。

③:韓国の友達を1人作る

1人は作りたいですね。

人によっては難易度高く感じるかもですが、
とはいえ、1000人に1人の天才を探せということではないわけです。

現地人全員が超ネイティブなので、友達からの紹介やネット環境をフル活用して探しましょう。
»「本気で」韓国語を話せるようになりたい方へ【実践できる人だけ読んでください】

「気持ち→行動」ではなく「行動→気持ち」

語学堂に行こうか悩んでるということは、
新しいことに挑戦しようとしてる証。

先日、以下のツイートをしました。

やる気は出すものではなく、行動する中で生じるもの😌
何かを始めようと思っても人間感情の生き物なのでどうしても「やる気」に左右されてしまいます。これが習慣化をかなり邪魔してまして、そうではなく、まずは5分だけ動いてみる。すると、不思議なことにやる気に火がついて、そのまま継続できます📝

よくある勘違いですが、「気持ち→行動」ではなく、「行動→気持ち」です。

悩む時間があったら、行動しましょう。
「悩みの生産性」はゼロですが、「行動の生産性」は無限大です。

  • 事前知識は少しあった方が良い

「まずは行動」といいつつも、最低限の事前知識は必要。

知識ゼロで行くとマジで遊んで終わりになるので、お気をつけくださいませ。
というわけで、語学堂を検討しつつ勉強しましょう。

  • 語学堂へ行く前に是非

では、行動しつつ楽しい韓国ライフを m(_ _)m