韓国留学

「韓国留学はやめたほうがいい」と言う人の対処法【結論:無視する】

※ 本記事には広告が含まれる場合があります
悩む人
悩む人
韓国留学はやめたほうがいいのかな?留学したいことを周りに話したら、「意味ない、どうせ失敗する、やめたほうがいい」と否定されました。でも、留学したい気持ちもあります。周りに留学を否定されたときの対処法を教えてください。

こんにちは、こり(@kore_creator)です。
上記の疑問にお答えします(^^)

「韓国留学はやめたほうがいい」と言う人の対処法

結論、無視してOKです。

挑戦は、否定されるもの

挑戦する人は、いつの時代でも否定されます。

  • 意味ないから、やめたほうがいい
  • 無駄だから、やめたほうがいい
  • 後悔するから、やめたほうがいい
  • 危ないから、やめたほうがいい
  • 失敗するから、やめたほうがいい

さらに、社会人になると以下のような否定もされます。

  • もっと、年齢を考えなよ
  • 留学したら人生オワコンだよ
  • 大人だし、もっと考えて動きな

ここまで否定されたら、悩むのも無理ないです。

  • ですが、無視です

否定されても、徹底的に無関心です。
言い返したところでさらに否定されるだけなので。

挑戦は、犯罪ではない

言うまでもなく挑戦は合法であり、逆に「やめとけ」と言われて素直に従うべきは違法行為や人道的に反する行為のみでOKです。

挑戦を否定されると、あたかもグレー行為をしてしまっているかのように感じてしまう気持ちもわかりますが、しっかり合法なので、自信を持ちましょう。

否定を飲むと、後悔だけが増える

否定され、留学しないことを選んだとします。
当然、未来は何も変化しません。

しかし、徐々に後悔が押し寄せてきます。

  • 否定を飲み、諦める弊害
  • 未来は何も変わらない
  • なのに、後悔だけが増える

否定した側は、傷を負いません。
結果として、自分だけが損します。

重要なのは、自分の意志

重要なのは、最終判断を「自分の意志」で行うこと。
ぶっちゃけ、留学するしないは重要ではないです。

  • とはいえ、相談は大切

もし、相手が否定だけをしてきた場合。
これは無視でOKです。まったく問題なし。

しかし、否定を無視するのと相談を無視するのは別の話です。

ご両親など、あなたの人生を真剣に考えてくれる人もいます。
そこを、否定されたからと無視するのはナンセンスですね。

相談の場では、全力で留学したい気持ちをぶつけましょう。

韓国留学せずに悩んでも無意味な話【不安は、壮大な幻想】

将来について考えると、不安になります。
しかし、ほとんどが壮大な幻想です。

未経験だと、幻想が先行する

幻想とは、根拠のない想像をあれやこれやとすること。

経験する前は、無の状態から始まるので、無駄な幻想だけが先行しがちです。

そして、私も過去に韓国留学を経験しましたが、留学前はやはり不安でした。

  • 韓国でトラブルが発生したらどうしよう
  • 韓国語が伸びなかったらどうしよう
  • 韓国留学した後の生活はどうしよう

しかし、実際に留学すると全て大したことないです。
結論、悩んでも無意味です。

私の提案:人生を「ゲーム化」しよう

将来が不安な全ての方へ。

人生を「ゲーム」のように生きてみましょう。
  • 先読みできる人生はつまらない

先が読めてしまう今を生きていて、楽しいですかね。私は、絶対つまらないと思います。人生は、何が起こるかわからないから楽しいんです。

  • ノリが大切

ノリで留学してみるのもアリです。というか、深刻に考え込んで行動停止する人よりも「留学=暇つぶし」の感覚で動く方が案外上手くいったりします。

留学前に、プチ旅行がおすすめ

ここまで読んだ方で、「挑戦することの重要性はわかったけど、まだ不安だな」という人もいると思います。

結論、韓国へプチ旅行してみることをおすすめします。

まずは旅行してみて、現地の雰囲気を少しでも感じれると留学への不安感もスッとなくなります。

ちなみに、私自身もいきなり留学を決意したわけではなく、一度韓国へ一人旅した結果、「留学も気になるな。よし、やってみようかな。」というノリで留学してみました。

  • 韓国語を勉強しておくのも大切

同時に、韓国語を勉強しておくと吉です。いざ留学となったときに語学力があると、留学へのハードルがグッと下がります。
» おすすめの韓国語教室

というわけで、今回はここまで。
最後まで読んで頂きありがとうございます。