韓国語の勉強法

【言語の罠】韓国語が難しいという壮大な勘違い【まずは3ヶ月行動】

【言語の罠】韓国語が難しいという壮大な勘違い【まずは3ヶ月行動】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります

こんにちは、こり(@kore_creator)です。
先日、下記のツイートをしました。

韓国語を始めたいけど難しそうだしな…と心配する方がいますが、ぶっちゃけ「思考のムダ」です。
まずは3ヶ月ほど手を動かしてみる。すると「モチベ」が高まります。あとはこれを軸にコツコツ継続するだけ。韓国語ほど成果の出やすい言語はないです。まずは手を動かしてみてはいかが😌

参考までに、私は韓国語を始めて2年3ヶ月でTOPIK6級に合格しました。わりと信頼性は高いかなと思うので、上記を深堀りしていきます。

  • 本記事の内容
  • 韓国語が難しいという壮大な勘違い
  • 韓国語が難しそうでも、まずは3ヶ月行動すべき

韓国語が難しいという壮大な勘違い

始める前に「韓国語=難しい」と決めつけるのはナンセンスですね。

「気持ち→行動」ではなく「行動→気持ち」です

先日、下記のツイートをしました。

やる気は出すものではなく、行動する中で生じるもの😌
何かを始めようと思っても人間感情の生き物なのでどうしても「やる気」に左右されてしまいます。これが習慣化をかなり邪魔してまして、そうではなく、まずは5分だけ動いてみる。すると、不思議なことにやる気に火がついて、そのまま継続できます📝

人間は感情の生き物。無意識に動けば間違いなく「気持ち→行動」に沿うことになります。

こういった人に足りないのは、圧倒的な行動力。まずは「行動」していくことで、あとから「気持ち」が湧いてきます。

韓国語は参入障壁が高い

ネットでググると「韓国語は日本人にとって勉強しやすい言語」というふうに出るのですが、これは私もそう思います。

とはいえ、そんなのは安心材料にすぎず、勉強を始める前は知ったこっちゃないですよね。

むしろこれから勉強しようと思ってる人にとって、韓国語は参入障壁が高めです。

  • 英語で挫折した日本人が多い
  • 結果、外国語=難しいという固定観念
  • 周りで勉強してる人が少ない
  • ハングルが記号に見える

この辺りの理由でガチガチに縛られていたら、始めたくても始められないのは当然。

韓国語が難しそうでも、まずは3ヶ月行動すべき

参入障壁が高いから難しいと感じる人が多い韓国語。だからこそ、まずは3ヶ月行動しましょう。

3ヶ月勉強すると・・・

まず、初月でハングルが読めるようになります。ここは勉強時間さえ確保すれば全員達成できるはず。

続いて、2,3ヶ月目で韓国語で文章が作れるようになります。

義務教育で英語を6年以上勉強してても、文章すら書けない人が多いんじゃないでしょうか。

それと比べれば、韓国語は割と最速で成果が出る言語です。

成果と同時にモチベも上がる

難易度よりも大切にしたいのがモチベ。
なぜなら、モチベがあれば継続でき、継続できれば自動で成果が出るから。

実際、私も「勉強するぞ!」と意気込んで勉強してたというよりは、趣味で続けてたらTOPIKに合格し、さらに話せるようになったという感じです。

※この辺りは韓国語で成果を出す必須条件でして、詳しくは「「本気で」韓国語を話せるようになりたい方へ【実践できる人だけ読んでください】」をどうぞ。

「本気で」韓国語を話せるようになりたい方へ【実践できる人だけ読んでください】
「本気で韓国語を話せるようになりたい。でも、どうすればいいんだろう・・・。」←こんなお悩みにお答えします。今回お伝えする回答は、私が4年以上もの間、韓国語と向き合って得た実体験によるものです。実行することで韓国語が話せるようになることを保証しますが、ただ、ひとつ条件があります。すぐに実践してみてください。実践しないと、ぶっちゃけ、読む価値のない記事です。お気をつけください。

スタート地点は、本がいいと思う

参考書での学習は、やはりコスパが良いですね。

安く始めたい方におすすめします。
»【参考書】韓国語の勉強におすすめなテキスト本15冊【初心者〜中級者向け】

【参考書】韓国語の勉強におすすめのテキスト本15冊!初心者〜中級者向け
韓国語の勉強におすすめな参考書(テキスト本)を15冊厳選しました。「韓国語の勉強におすすめの参考書が知りたい。これから韓国語を頑張りたいけど、どのテキスト本で勉強したらいいんだろう...。ハングル文字、文法、単語、会話...それぞれをきちんと学習したいです。」←こういった疑問に答えます。ハングル暗記から文法、単語、会話までそれぞれに特化した参考書をご紹介します。
  • 本以外の勉強もお試しください

本以外の勉強法を紹介している記事です。
意外と知られていないですが、こちらも効果的なので是非。

韓国語を4年ほど勉強した私の成長曲線

個人差はありますが、こんな感じの速度感で成長できます。

  • 6ヶ月:カンタンな会話OK
  • 1年:韓国人と日常会話
  • 2年:TOPIK6級合格
  • 3年:ドラマ字幕なし
  • 4年:当サイト運営

人生80年だとしても、その中の「たった3年」で一生の楽しみが作れちゃうわけです。やらない理由がないですね。

  • 韓国語の勉強を始めたい方へ

以下の記事で「韓国語の始め方」を解説しています。

【完全初心者向け】韓国語の勉強の始め方【独学でも習得できます】
完全初心者向けに韓国語の勉強の始め方をまとめました。「韓国語の勉強の始め方を知りたい。これから韓国語を始めたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう…。」←こういった疑問に答えます。独学OKです。本記事の内容:①目標→②準備→③学習→④実践

というわけで今回は以上です。
楽しい韓国ライフを m(_ _)m