ハングル文字

【どっち?】韓国語の数字 일(イル), 하나(ハナ) の使い分け&覚え方【単位別/発音あり】

【どっち?】韓国語の数字 일(イル), 하나(ハナ) の使い分け&覚え方【単位別/発音あり】
※ 本記事には広告が含まれる場合があります
悩む人
悩む人
韓国語の数字って「일」と「하나」があるけど、どう使い分ければいいんだろう…。単位ごとの使い分けや読み方、覚え方を教えてください。

こんにちは、こり(@kore_creator)です。
上記の疑問にお答えします(^^)

  • 本記事の内容

では、解説を始めます。

1.韓国語の数字は2種類ある【違い&覚え方】

まず、韓国語の数字には「漢数詞」「固有数詞」の2つがあります。

韓国語の数字の種類2つ

  • 漢数詞
    일, 이, 삼, 사, 오, 육, 칠, 팔, 구, 십…
  • 固有数詞
    하나, 둘, 셋, 넷, 다섯, 여섯, 일곱, 여덟, 아홉, 열…

基礎の解説は下記をどうぞ。
未学習の方はぜひです😌

  • 漢数詞の基礎解説
【イル, イ...】韓国語の漢数詞一覧【数字の読み方/音声あり】
「韓国語の漢数詞(イル、イ、サム...)を勉強したいです。数字の読み方と一緒に教えてください。」←こういった疑問にお答えします。韓国語の漢数詞の一覧(1〜100+α)をまとめました。数字の読み方や音声も用意しているので、ぜひ勉強にご活用ください。
  • 固有数詞の基礎解説
【ハナ, ドゥル...】韓国語の固有数詞一覧【数字の読み方/音声あり】
「韓国語の固有数詞(ハナ、ドゥル...)を勉強したいです。数字の読み方と一緒に教えてください。」←こういった疑問にお答えします。韓国語の固有数詞の一覧(1〜99)をまとめました。数字の読み方や音声も用意しているので、ぜひ勉強にご活用ください。

なお、ここから先はわかりやすさのために「漢数詞 = 黄マーカー固有数詞 = 青マーカー」で表記します。

漢数詞と固有数詞の違い&覚え方

  • 漢数詞 = 일(いち), 이(に)…「個数として数えられない」のが特徴。例えば、1日、1円、1%などがある
  • 固有数詞 = 하나(ひとつ), 둘(ふたつ)…「個数として数えられる」のが特徴。例えば、1人、1個、1冊などがある

上記のとおり。だいたいはこの方法で区別できるはず。

「だいたい」と言ってる理由は、一部「例外」もあるからです。例外については、次のパートにて紹介します。また、上記の区分法は「私の経験から推測」しているに過ぎないです。間違っていたら、教えていただけますと幸いです🙇
  • それ以外の覚え方

スミマセン…何もないです🙇

例えば、日本語の「1時」はなぜ「ひとじ」じゃなくて「いちじ」なんですか?と言われても「そうだから」としか言えないですよね。これと同じです。

先ほどの見分け方で大雑把に区別することはできますが、結局は「使い倒して、慣れる」しかない気がします。現に私がそうでした。逆に言えば「そのうち慣れるので、最初から無理に覚えようとしなくてもいいよ」という感じです。
  • まずは「身近な数字」から覚える

「使い倒せ!」と言われてもなぁ…と思うかもですが、例えば「自分の誕生日や年齢、電話番号、今の時間、お財布の残高、身長、体重」とかは、生きてるだけで普通に何回も使うはず。こういった数字から先に覚えていけばOKです。

最初はいちいち思い出しつつ話さないといけないのですが、身近な数字は何回も登場するので、意外と早く見分けがつくようになりますよ。繰り返しですが、まずは全てを覚えようとせず、身近な数字で慣れていくのがGOODだと思います。

もし、わからないことや気になることがあれば私の「TwitterのDM」までお気軽にご連絡ください。回答しつつ、よくある質問については多くの方が知りたい情報だと思うので、本記事の内容もアップデートします。
» こり(@kore_creator)

2.韓国語の数字の使い分け【単位別/発音あり】

※きれいにカテゴリ分けしたかったのですが、量が多すぎて不可能でした。よって、⑨⑩が一番ボリューミーです。ご了承ください🙇

①:電話番号(漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
01012345678 공일공 일이삼사 오육칠팔
ゴンイルゴン イリサムサ オユッチルパル
08057310022 공팔공 오칠삼일 공공이이
ゴンパルゴン オチルサミル ゴンゴンイイ
09080482222 공구공 팔공사팔 이이이이
ゴングゴン パルゴンサパル イイイイ
119 일일구(イリルグ)
112 일일이(イリリ)
110 일일공(イリルゴン)

※韓国の電話番号は「010」から始まります。また、119 = 災難(救急車・消防車)、112 = 警察(犯罪が起きたとき)、110 = 苦情相談でして、実際に使われている番号です

補足が入りましたが、上記は「個数として数えられない数字=漢数詞」です。

②:時間・日付の単位(固有&漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1 초(イルチョ)
1 분(イルブン)
1 시(ハンシ)
1時間 시간(ハンシガン)
1 일(イリル)
1週間 주일(イルッジュイル)
1 월(イルォル)
1ヶ月① 달(ハンダル)
1ヶ月② 개월(イルッゲウォル)
1 년(イル二ョン)

※繰り返しですが「漢数詞 = 黄マーカー固有数詞 = 青マーカー」です。また、1ヶ月の単位「〜ヶ月」には、固有数詞と漢数詞の2つの読み方があります。違いについてはググってみてください

話を戻します。時間・日付の数字の場合、基本は「漢数詞」ですが、一部「固有数詞」を使います。こちらは例外なので、覚えるしかないです…。覚えるコツを少し話します。

「時間の表現」について詳しく学習したい方は「韓国語の時間(〜時間, 〜時, 〜分, 〜秒)の言い方【分かち書き/覚え方/音声付き】」をどうぞ。

韓国語の時間(〜時間, 〜時, 〜分, 〜秒)の言い方【分かち書き/覚え方/音声付き】
悩む人 韓国語の時間(〜時間, 〜時, 〜分, 〜秒)を学習したい。日本では「◯時間、◯時、◯分、◯秒」と言うけど、韓国ではどのような言い方(書き方&読み方)をするんだろう...。覚え方や例文、音声(発音)も教えてください。 こんにちは、こり(@kore_creator)です。 上記の疑問にお答えします(^^) 🔽 韓国語の時間(〜時間・〜時・〜分・〜秒)の解説記事を作成しました🕒 1.韓国語の時...

「日付の表現」について詳しく学習したい方は「【生年月日】韓国語の「日付」の書き方&読み方【分かち書き&表記ルール/音声あり】」をどうぞ。

【生年月日】韓国語の「日付」の書き方&読み方【分かち書き&表記ルール/音声あり】
悩む人 韓国語の日付(生年月日)を学習したい。日本では「◯年◯月◯日」と言うけど、韓国ではどのような書き方や読み方をするんだろう...。分かち書きや表記のルール、音声(発音)も教えてください。 こんにちは、こり(@kore_creator)です。 上記の疑問にお答えします(^^) 🔽 ハングルの日付(生年月日) 1.韓国語の日付の言い方 2.~年の韓国語【1970年~2030年】 3.~月の韓国語...
  • 覚えるコツ(簡単)

先ほども話しましたが、身近な数字を使って例文を作りましょう。
作ったら、暗記です。

  • ①:誕生日は1990120
    → 생일은 천구백구십이십
  • ②:今は63015
    → 지금은 여섯삼십십오
  • ③:一日は24時間
    → 하루는 이십사시간
  • ④:1ヶ月は4週間
    달은 주일

上記のような例文だけでも「ガチ暗記」しておけば、どっちの数字を使うか迷わなくなるはず。私はこうやって覚えました。

  • コラム1
  • 1秒:십초(10秒) 십오초(15秒) 삼십초(30秒) 육십초(60秒)
  • 1分:십분(10分) 십오분(15分) 삼십분(30分) 육십분(60分)
  • 1時:두시(2時) 세시(3時) 열시(10時) 열한시(11時) 열두시(12時)
  • 1時間:한시간반(1時間半) 세시간(3時間) 이십사시간(24時間)
  • 1日:이일(2日) 삼일(3日) 삼십일(30日) 백일(100日) 삼백육십오일(365日)
  • 1週間:이주일(2週間) 삼주일(3週間) 사주일(4週間)
  • 1月:이월(2月) 삼월(3月) 사월(4月) 오월(5月) 유월(6月) 칠월(7月) 팔월(8月) 구월(9月) 시월(10月) 십일월(11月) 십이월(12月)
  • 1ヶ月①:두달(2ヶ月) 세달(3ヶ月) 여섯달(6ヶ月) 열두달(12ヶ月)
  • 1ヶ月②:이개월(2ヶ月) 삼개월(3ヶ月) 육개월(6ヶ月) 십이개월(12ヶ月)
  • 1年:이년(2年) 삼년(3年) 십년(10年) 백년(100年)

③:年齢の単位(固有数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1 살(ハンサル)

固有数詞ですが、年齢=個数ではないですよね。つまり、例外です。とはいえ、年齢は何回も使うのですぐに覚えれるはず。

  • 10代、20代…は漢数詞
  • 10
  • 20이십
  • 30삼십

ややこしいですが、仕方なしです。

年齢(1歳、10代など)について詳しくは「【1〜100歳】韓国語の年齢一覧まとめ【数え方/20代、30代…の言い方も】」にて詳しく解説しています。

【1〜100歳】韓国語の年齢一覧まとめ【数え方/20代、30代...の言い方も】
「韓国の年齢を勉強したいです。例えば、20歳や20代は韓国語で何といいますか?数え方や読み方について教えてください。」←こういった疑問にお答えします。本記事では、1〜100歳までの年齢を韓国語で一覧としてまとめました。それぞれの数え方や20代、30代...といった言い方も紹介します。

④:お金の単位(漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1円 🇯🇵 엔(イレン)
1ウォン 🇰🇷 원(イルウォン)
1ドル 💵 달러(イルダルロ)
1ユーロ 💶 유로(イリュロ)
1ポンド 💷 파운드(イルパウンドゥ)
1ビットコイン ⛏ 비트코인(イルビトゥコイン)
1イーサ ⛏ 이더(イリド)

お金の数字は「個数として数えられない数字=漢数詞」です。物理的なお金は個数として数えられますが、お金そのものは「ただのデータ」に過ぎないですよね。

  • コラム2
  • 1円:십엔(10円)、오십엔(50円)、백엔(100円)、오백엔(500円)、천엔(1000円)、오천엔(5000円)、만엔(1万円)、십만엔(10万円)といいます🇯🇵💰
  • 1ウォン:십원(10ウォン=約1円)、오백원(500ウォン=約50円)、천원(1000ウォン=約100円)、오천원(5000ウォン=約500円)、만원(1万ウォン=約1000円)、오만원(5万ウォン=約5000円)、십만원(10万ウォン=約1万円)、백만원(100万ウォン=約10万円)といいます🇰🇷💰

⑤:重さの単位(漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1mg(ミリグラム) 미리그램(イルミリグレム)
1g(グラム) 그램(イルグレム)
1kg(キロ) 키로(イルキロ)
1t(トン) 톤(イルトン)

「個数として数えられない数字=漢数詞」です。

  • コラム3
  • 1kg:体重50kg = 오십키로、体重60kg = 육십키로、体重70kg = 칠십키로といいます 📊

⑥:長さ・大きさの単位(漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1mm(ミリ) 미리(イルミリ)
1cm(センチ) 센치(イルセンチ)
1m(メートル) 미터(イルミト)
1km(キロ) 키로(イルキロ)
1インチ 인치(イリンチ)

「個数として数えられない数字=漢数詞」です。

  • コラム4
  • 1cm:身長150cm = 백오십센치、身長160cm = 백육십센치、身長170cm = 백칠십센치といいます 📊
  • 1m:100m走 = 100미터 달리기といいます 🏃🏻‍♀️

⑦:面積の単位(漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1mm2(平方ミリ) 제곱미리미터(イルジェゴッミリミト)
1cm2(平方センチ) 제곱센치미터(イルジェゴッセンチミト)
1m2(平方メートル) 제곱미터(イルジェゴッミト)
1km2(平方キロ) 제곱키로미터(イルジェゴッキロミト)

「個数として数えられない数字=漢数詞」です。

⑧:体積の単位(漢数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1ml(ミリリットル) 미리리터(イルミリミト)
1L(リットル) 리터(イルリト)
1cc(シーシー) 씨씨(イルッシッシ)
1cm3(立法センチ) 세제곱센치미터(イルセジェゴッセンチミト)
1cm3(立法メートル) 세제곱미터(イルセジェゴッミト)

「個数として数えられない数字=漢数詞」です。

  • コラム5
  • 1ml:ペットボトルの500mlは「오백미리리터」といいます 🧋
  • 1L:ペットボトルの2Lは「이리터」といいます 🍵

⑨:ヒト・動物の単位(固有数詞)

数字 韓国語・読み方・発音
1 명(ハンミョン)
사람(ハンサラム)
1 마리(ハンマリ)
1
1

「個数として数えられる数字=固有数詞」です。正確には、ヒトや動物は生き物なので「個体」と表現したほうが適切だと思いますが、いずれにせよ数えられるので固有数詞を使います。

「1人、2人、3人…」といった人数表現について深く学習したい方は「【人数】1人, 2人, 3人, 4人, 5人…何人の韓国語【例文&音声あり】」をどうぞ。

【人数】1人, 2人, 3人, 4人, 5人...何人の韓国語【例文&音声あり】
悩む人 韓国語の人数(1人, 2人, 3人, 4人, 5人...◯人)を学習したい。韓国ではどのような言い方をするんだろう...。あと「◯名」みたいに敬語の表現もあるのかな? 例文や音声(発音)も合わせて教えてください。 こんにちは、こり(@kore_creator)です。 上記の疑問にお答えします(^^) 🔽 人数(〜人・〜名)を表すハングル 1人、2人、3人、4人、5人…のように、人数を表す韓...
  • コラム6
  • 1人:1人以降はそれぞれ、두명(2人)、세명(3人)、네명(4人)、다섯명(5人)…と言います。なお「1사람」も同じく1人という意味ですが、個人的には「1명」をよく使います。しかし、場面によっても使い方が異なるので一概には言えません 👩🏻‍❤️‍👨🏻
  • 1匹・1頭・1羽:韓国ではこれらを区分せずに全て「마리」という単位を使います。ラクですね 🐶 🐮 🐤

⑩:その他の単位(固有&漢数詞)

その他が一番ボリューミーです🙇
まずは固有数詞から紹介します。

数字 韓国語・読み方・発音
1 個数 1️⃣ 개(ハンゲ)
1 写真 📸 장(ハンジャン)
1 本 📘 권(ハングォン)
1 回数 📊 번(ハンボン)
1 ペン ✏️ 자루(ハンジャル)
1 服 👘 벌(ハンボル)
1 ごはん 🍚 그릇(ハングルッ)
1 ビール 🍺 잔(ハンジャン)
1 ジュース 🥫 캔(ハンケン)
1 ビン 🫙 병(ハンビョン)
1 ひとくち 🥄 입(ハン二ッ)
1 車 🚗 대(ハンデ)
1 メール 📩 통(ハントン)
1 タバコ 🚬 갑(ハンガッ)
1 花 🌷 발(ハンバル)
1 広さ 🏠 평(ハンピョン)
1 列 ⬆️ 줄(ハンジュル)
1 行 ➡️ 행(ハネン)
1 面 🟦 면(ハンミョン)
1 ペア 👩🏻‍❤️‍👨🏻 쌍(ハンッサン)
1 靴 👟 켤레(ハンキョルレ)
1 会社 🏢 회사(ハンフェサ)
1 しずく 💧 방울(ハンバンウル)
1切れ ケーキ 🍰 조각(ハンジョガッ)
1箇所 場所📍 군데(ハングンデ)

「個数として数えられる数字=固有数詞」です。

しかし、人によっては「これ個数なのか?」と怪しくなるのもあるかもです。「怪しい=例外」と考えましょう。シンドいかもですが、仕方なしです😌

  • コラム7
  • 1枚:韓国語で「写真1枚撮ってください」は「사진 한장 찍어주세요」といったりもします。旅行でぜひです 📸
  • 1杯:友達に「お酒飲も〜」と誘うときは「술 한잔 하자」とよくいいます。また、カフェで「コーヒー1杯ください」と注文するときは「커피 한잔 주세요」といいます 🍻 ☕️
  • 1缶、1瓶:韓国人と話していると「주량이 얼마야?」と聞かれます。これは「お酒どれくらい飲めるの?」という意味でして、回答として「1캔=ビール1缶分」や「1병=焼酎瓶(チャミスル)1瓶分」と答えることができます 🍺
  • 1口:相手が食べてるご飯に対して「1口だけちょうだい」と言いたいときは「한입만 줘」とよく言います 🍚

続いて漢数詞を紹介します。

数字 韓国語・読み方・発音
1 階段 🪜 층(イルチュン)
1 ドラマ 🎬 화(イルファ)
1 順位 🥇 위(イルウィ)
1 番号 🔢 번(イルボン)
1 気温 🥶 도(イルッド)
1 資格 📝 급(イルグッ)
1 点数 💯 점(イルジョム)
1 順番 🍻 차(イルッチャ)
1号室 ホテル 🏨 호실(イロシル)
11 比率 ⚖️ (イルッデイル)
1人分 食べる量 🍚 인분(イリンブン)
1kcal 消費量 🍚 키로칼로리(イルキロカロリ)
1 割合 🎲 퍼센트(イルポセントゥ)
프로(イルプロ)

「個数として数えられない数字=漢数詞」です。

  • コラム8
  • 1階:韓国のエレベーターに乗ると、일층(1階), 이층(2階)…という音声が流れます。ぜひ聞いてみてください 🛗
  • 1話:ドラマや番組の最終回(最終話)は「마지막화」といいます 🎬
  • 1度:マイナスは、영하(零下)といいます。「マイナス1度 = 영하1°(일도)」や「マイナス5度 = 영하5°(오도)」のように使えます 🥶
  • 1点:10点は「십점」といいますが、K-POPアイドル「2PM」の曲『10점 만점의 10점』がこれです。ちなみに「100点 = 백점」です 💯
  • 1次:飲み会で「2차(이차) = 2次会」や「3차(삼차) = 3次会」というときによく使います 🍻
  • 1人分:2人分(2人前)は「2인분(이인분)」といい、3人分(3人前)は「3인분(삼인분)」といいます 🍚
  • 1%:韓国では「1퍼센트, 1프로」の2つの言い方があります。「프로」は初耳だと思いますが、こちらの方が短くて言いやすいので韓国ではよく使われます 🎲
  • 最後に:必殺技です

ここまで相当な数の単位を紹介しました。日常で使うものはだいたいカバーできてるはずです。しかし、初心者からしたら多すぎますよね…。というわけで「固有数詞」限定にはなりますが、数えられるものなんだけど単位がわからない…というときは、하나(1つ)と言えばだいたい意味は通じます。

日本語でも「1つください」とか「1個買った」とか普通に言いますよね。これとまったく同じ理屈です。むしろ、こっちの方が日常会話っぽい(カジュアル)で自然な場合も多いです。その際に1点注意です。以下をご覧ください。

하나 두개 세개 내개 다섯개 여섯개 일곱개 여덟개 아홉개 열개

気づきましたかね? 1以上のときは「둘, 셋…」よりも「두개, 새개…」をよく使います。つまり「個」という単位をつけた表現ですね。逆に、1つだけのときは「한개」とはあまり言わずに「하나」をよく使う印象です。というわけで、補足でした😌

今回はここまで。記事の冒頭でもお伝えしましたが、質問などはTwitterにて受け付けております。
» こり(@kore_creator)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

Created By ondoku3.com