【無料体験あり】おすすめの韓国語スクールはこちら »

記事一覧

ALL ARTICLE

「たまに/時々」の韓国語「가끔」をわかりやすく解説【プチ応用3つも】
「たまに/時々」の韓国語「가끔」を解説します。言葉のとおり「頻度が少なめ」であることを表現する副詞です。また、応用編として「가끔씩/가끔은/가끔만」も解説します。日常会話でもよく使う副詞なので、韓国語の表現力を鍛えたい方はぜひご覧ください。
「あまり/別に/そんなに」の韓国語「별로」をわかりやすく解説
「あまり/別に/そんなに」の韓国語「별로」を解説します。「あまり〜ない/別に〜ない/そんなに〜ない」のように、否定形とセットで使います。合わせて「微妙/いまいち」の韓国語「「별로이다」も解説します。日常会話での表現力を鍛えたい方はぜひご覧ください。
「ほとんど/ほぼ」の韓国語「거의」をわかりやすく解説
「ほとんど/ほぼ」の韓国語「거의」を解説します。完成度が100%もしくは0%に「近い」ことを表現できる副詞で、「ほとんど終わった」や「ほとんど終わってない」のように肯定文・否定文のどちらでも使えます。日常会話での表現力を鍛えたい方はぜひご覧ください。
「よく/頻繁に/しょっちゅう」の韓国語「자주」をわかりやすく解説
「よく/頻繁に/しょっちゅう」の韓国語「자주」を解説します。「자주」は「頻度が高い」ことを表す副詞で、日本語だと「よく〜する、頻繁に〜する、しょっちゅう〜する」と訳すことができます。その他の「頻度」を表す文法も含めて解説をします。
「また」の韓国語「또, 다시」をわかりやすく解説【違いも】
「また」の韓国語「또, 다시」を解説します。「또」は「他に」の意味で使える文法で、一方の「다시は「やり直し/再開」の意味で使える文法です。2つの意味や違いを例文を使いつつ、わかりやすく解説します。
「全く/全然〜ない」の韓国語「전혀」をわかりやすく解説【注意点も】
「全く/全然」の韓国語「전혀」を解説します。「全く〜ない/全然〜ない」のように、否定形とセットで使います。よって、「全然大丈夫/全然OK」のように「전혀+肯定文」はNGとなるので注意です。また、似た表現として「하나도」と「1도 (일도)」も紹介します。
「たぶん」の韓国語「아마, 아마도」をわかりやすく解説【違いも】
「たぶん」の韓国語「아마, 아마도」を解説します。可能性が「50%ほど」のときに使える副詞です。「아마」と「아마도」では「たぶん」の強調度合いが異なります。このあたりの違いを例文なども含めてわかりやすく解説します。
「やっぱり/さすが」の韓国語「역시」をわかりやすく解説【使い方3つ】
「やっぱり/さすが」の韓国語「역시」を解説します。①想定通りの「やっぱり」/②後悔の「やっぱり」/③心変わりの「やっぱり」の3つの使い方があります。、また、「さすが!」という言葉も「역시」で表現できます。日常会話でよく使う言葉なのでぜひ勉強してみてください。
「先に/まず/最初に」の韓国語「먼저, 우선, 일단」をわかりやすく解説!
「先に/まず/最初に」の韓国語「먼저, 우선, 일단」を解説します。「何かに先立って物事を説明したいとき」に使える副詞です。意味や使い方はほぼ同じですが、個人的には使う頻度が異なるので、使う順も含めてわかりやすく解説します。
「永遠に」の韓国語「영원히, 영영」をわかりやすく解説【違いも】
「永遠に」の韓国語「영원히」と「영영」を解説します。言葉の通り「いつまでも」という意味の副詞です。それぞれの意味はまったく同じですが、「영원히」はどんな文にでも使える一方で、「영영」は否定的な文にしか使えません。それぞれの違いを含めて詳しく解説します。
「偶然/たまたま」の韓国語「우연히」をわかりやすく解説!
「偶然/たまたま」の韓国語「우연히」を解説します。「予想外のこと」が起こったときに使える副詞です。また、同じ意味の副詞として「어쩌다가(短縮版:어쩌다)」や「어쩌다가 보니까(短縮版:어쩌다 보니)」があり、こちらも合わせて解説します。
「〜しようと思う/する」の韓国語「려고 하다」をわかりやすく解説!
「〜しようと思う/〜しようとする」の韓国語「(으)려고 하다」を解説します。「何かやりたいこと(計画や意図)がある」という状態を表す文法です。他にも「~하려고(요)」という別の言い方や、~하려고 했다(〜しようと思った)、~하려고 하는데(〜しようと思うんだけど)、~하려고 했는데(〜しようと思ったんだけど)など、様々な形へ応用することができます。
「〜の間/〜する間」の韓国語 「동안, 사이」をわかりやすく解説【違いも】
「〜の間/〜する間」の韓国語「동안, 사이」を解説します。「ある期間=時間の長さ」や「物理的な距離」を表すときにも使える文法です。それぞれの違いは、①その行動が「ずっと」なのか「ずっとではない」のか/②物理的な距離における「間」かどうか、の2つがあります。
韓国語の勉強法を「5年目」の私が解説【初心者向け/本質論を話す】
韓国語を5年以上勉強し、TOPIK6級を取っている私が「初心者〜中級者向けに韓国語の勉強法」を解説します。日常会話の習得に特化した学習方法ですが、同時に資格勉強にもなるので一石二鳥です。過去5年間の経験やノウハウを全て詰め込みました。ぜひご参考ください。
【完全ガイド】韓国留学までの準備【流れ&方法を5ステップで解説】
「韓国留学までの準備について、流れや方法が知りたい。具体的にどういった手順で準備を進めればいいのか分からないので、ゼロからわかりやすく教えてください。」←こういった疑問に答えます。「これから韓国留学を予定している人」や「まだ決まってはいないけど、留学したい気持ちがある人」など、全ての方の参考になるはずです。
韓国留学エージェントおすすめ14選をまとめました【保存版】
「韓国留学エージェントのおすすめが知りたいです。そもそも、エージェントは利用した方がいいのかな...。その他、メリットやデメリット、選び方や注意点も教えてください。」←こういった疑問に答えます。今回は、おすすめの韓国留学エージェント全14社をまとめました。留学を検討中の方はぜひご覧ください。
韓国留学がつらいなら、逃げるのもありです【逃げた先で努力しよう】
「韓国留学がつらいです。語学は伸びないし、クラスメイトや日常生活にも馴染めません。どうしたらいいか教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、逃げましょう。つらいなら、無理して耐えずに逃げ、逃げた先で「猛烈に努力する」ことが大切。「韓国留学がつらい」という方はぜひご覧ください。
【韓国留学】アポスティーユ・公証とは?取り方や必要書類も解説する
「韓国留学の準備で「アポスティーユ」が必要だと言われました。そもそも、アポスティーユって何ですか...。ググったら「公証」というナゾの言葉も出てきました。あと、アポスティーユの取り方や必要書類も教えてください。」←こういった疑問に答えます。これから韓国留学を予定している方はぜひです。
エージェントなしで韓国留学できるか【結論:できます/方法も解説】
「エージェントなしで韓国留学はできますか?留学を考えているのですが、自分一人で留学の準備をしようか迷っています。エージェントなしの準備方法も教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、エージェントなしでも留学はできます。留学の準備方法も合わせて解説します。
韓国留学エージェントを利用するメリットとデメリット【経験談あり】
「韓国留学エージェントのメリットとデメリットが知りたいです。留学手続きを1人でやる自信がありません...。そこで、エージェントを利用しようか考えているのですが、実際のところどうなのか経験者の意見が聞きたいです。」←こういった疑問に答えます。留学エージェントを使うと、煩雑な手続きを全部任せつつ、その間に韓国語を勉強することができるので、個人的にはかなりおすすめです。
【脱・失敗】韓国留学エージェントの選び方5つ【選ぶときの注意点】
「韓国留学エージェントの選び方が知りたいです。ググったら、エージェントが山のように出てきて結局どれを選べばいいか分かりません…。選ぶポイントや注意点を教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、①必要なサポートがあるか/②安心して相談ができるか/③料金に無駄がないか/④最新情報を発信しているか/⑤韓国にオフィスがあるか、の5つです。エージェント選びの注意点と合わせて解説します。
韓国渡航前の役所手続き(海外転出届)って?年金、保険、住民税の話
悩む人 韓国渡航前に、日本の役所ですべき手続きって何かありますか。旅行ならパスポートを見せるだけだからないと思うけど、滞在する場合は日本から少しいなくなるので、何か特別な手続きが必要なんですかね。よく分かっていないので、具体的に教えてください。 こんにちは、こりです。 上記の疑問にお答えします(^^) まずは結論 渡航前の役所手続きとして、「海外転出届」を...
韓国留学の不安を解消する方法【5つある/とりあえずは、勉強です】
「韓国留学が不安です。韓国語は話せないし、現地でどうやってお金管理したらよいかも分かりません...。夜くらいはぐっすり眠りたいので、どうすれば不安を解消できるか教えてください。」←こういった疑問に答えます。語学の不安/お金の不安/将来の不安/人間関係の不安/海外生活の不安など、様々な不安があると思います。しかし、事前にコツコツ準備すれば案外余裕だったりします。
韓国で外国人登録証を申請する方法【手順3つ/必要な書類+書き方】
「外国人登録証の申請方法が知りたいです。申請手続きから受け取りまでの手順、必要書類の書き方を教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、手順①:出入国管理事務所への訪問予約/手順②:出入国管理事務所で手続き/手順③:外国人登録証の受け取りの3STEPで発行できます。加えて、手続きに必要な書類や書類の書き方、外国人登録証の更新や紛失、返却方法も解説します。留学やワーホリで韓国に長期滞在する方はぜひご参考ください。
韓国でのお金管理はどうする?現金やクレカ決済、口座、送金方法まとめ
「韓国でのお金の管理方法が知りたいです。現金やカード、両替、銀行口座、ATM、送金など、やることが多すぎて何をどうしたらいいか分かりません...。このまま韓国に行くのは不安です。」←こういった疑問に答えます。留学やワーホリ、就職などで韓国生活をする方は必見です。
韓国で銀行口座を開設する方法【手順は5つ/必要な書類も解説する】
「韓国で銀行口座を開設する方法が知りたいです。口座の開設に必要な書類や、口座を作るときの注意点も教えてください。」←こういった疑問に答えます。口座を開設すると、現金の入出金だけでなく、チェックカードや交通カード機能、インターネットバンキングも使えるようになります。口座の作り方をわかりやすく解説していきます。
【簡単】海外送金Wiseで日本から韓国へ送金する方法【手順5つ】
海外送金Wiseで日本から韓国へ送金する方法が知りたいです。一人できちんと入力できるか不安なので、イチからわかりやすく手順を教えてください。←こういった疑問に答えます。手順①:アカウント作成/手順②:送金金額を入力/手順③:口座情報を入力/手順④:本人確認(初回のみ)/手順⑤:Wise日本口座に入金の5つの手順で送金ができます。「学先の学校へ学費を払いたい...」「滞在先へ家賃を払いたい...」「生活費を補充したい...」「遊ぶお金を補充したい...」など、韓国留学やワーホリ、移住時には韓国口座にお金がない…という場面に遭遇することもしばしば。日本から韓国への送金を検討している方は、ぜひ今回紹介する海外送金サービス「Wise」を使ってみることをおすすめします。
日本から韓国の口座に送金する方法5つ【おすすめは、Wiseです】
「日本から韓国の口座に送金する方法が知りたいです。どの方法が一番安くてお得なのか、おすすめも教えてください。」←こういった疑問に答えます。送金方法は、①都市銀行から送金/②韓国系銀行から送金/③郵便局から送金/④ネット銀行から送金/⑤民間サービスから送金の5つがあります。結論、「Wise(ワイズ)」という国際送金サービスがおすすめ。
韓国留学に現金はいくら持っていく?ATMでの現金引き出し方も解説
「韓国留学には現金をいくら持っていくべきなのかな。現地のATMで現金を引き出す方法も知りたいです。」←こういった疑問に答えます。結論、多くても3~5万円です。しかし、両替は手数料が高く、現金の持ち歩きによる紛失や盗難リスクもあります。よって、現金は持たず、ATMからカードで現金を引き出したり、決済することをおすすめします。現金管理に悩んでいる方はぜひご覧ください。
「韓国留学はやめたほうがいい」と言う人の対処法【結論:無視する】
「韓国留学はやめたほうがいいのかな?留学したいことを周りに話したら、「意味ない、どうせ失敗する、やめたほうがいい」と否定されました。でも、留学したい気持ちもあります。周りに留学を否定されたときの対処法を教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、無視してOKです。徹底的に無関心を貫きましょう。
韓国留学は危険なの?治安事情+留学で気をつけること3選【経験談】
「韓国留学は危険ですか?将来、留学をしたいと考えています。実際のところどうなのか、留学経験者の感想が知りたいです。」←こういった疑問に答えます。結論からいうと、治安は世界的に見て安全な国です。私の留学体験も踏まえてお話します。留学しようか気になっている方はぜひです。
韓国留学なんて遊び、と言われた人がすべきこと【結論:遊び尽くせ】
「韓国留学って遊びなんですか?留学しようか悩んでいるのですが、周りの人に相談したり、ネットでググると「遊びだからやめとけ」と言われます。ここについて、留学経験者の意見が聞きたいです。」←こういった疑問に答えます。結論、遊び尽くしましょう。遊ぶことの重要性を実体験を踏まえて話します。留学しようか悩んでいる方はぜひご覧ください。
韓国留学は「後悔」するのか【結論:そんな声は、オール無視でOK】
「韓国留学しようか悩んでいるけど、留学後に後悔しないか不安です。実際にググると「後悔した」という人もいます。留学したい気持ちと、後悔するかもという不安で板挟みになっています。」←こういった疑問に答えます。結論からいうと、後悔するかしないかを議論することに意味はないので「そんな声はオール無視」でOKです。留学したい気持ちが少しでもあるなら、トライしてみることをおすすめします。
【レビュー】でき韓ハングル講座をオンライン体験してみた【動画あり】
「でき韓ハングル講座が気になる...。オンラインで受講できるって聞いたけど、実際どんな感じなんだろう。体験者のレビューが知りたいです。」←こういった疑問に答えます。実際に、私も体験レッスンを受講してみました。結論からいうと、満足です。韓国語教室をお探しの方はぜひです。
韓国語が話せないけど留学できる?←全く問題なしです【初心者向け】
「韓国語が全く話せないですが、留学しようか悩んでいます。超初心者の私でも、留学すれば何か得るものがありますかね?」←こういった疑問に答えます。結論、全く話せなくても問題なしです。実際、私も過去に韓国留学(語学堂)を経験しており、その中には韓国語が全く話せない友人もいました。初心者で留学を検討している方はぜひご覧ください。
短期集中で学べる韓国語教室おすすめ3選【短期集中でも、伸びます】
「韓国語を短期集中で学べる教室が知りたい。なるはやで韓国語を伸ばしたいのですが、そもそも短期で語学力なんて伸びるのかな。短期集中型に向いている人や、メリット・デメリットについても教えてください。」←こういった疑問に答えます。短期間でサクッと語学力を伸ばしたい方はぜひです。
【経験談】韓国留学は「無駄」なのか【結論:私は無駄じゃなかった】
「韓国留学って無駄なのかな?ネットでググると「無駄だよ、意味ないよ。」という意見ばかり目に入る。とはいえ、挑戦したい気持ちもある。。実際のところはどうなのか、留学経験者の感想が聞きたいな。」←こういった疑問に答えます。結論、無駄ではないので、これからの人生に悶々としているくらいなら行くべきです。
【必読】韓国旅行におすすめのクレジットカード3選【無料+保険付き】
「韓国旅行にクレジットカードって必要なのかな。全然詳しくないので、おすすめのカードを教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、①楽天カード/②エポスカード/③JCBカード Wの3枚がおすすめ。安心・安全な韓国旅行をするためにも、クレジットカードの準備は必須。旅行を検討中の方はぜひご覧ください。
グループレッスンにおすすめの韓国語教室3選【メリット&デメリットも整理】
「グループレッスンにおすすめの韓国語教室が知りたい。グループで受講すると、どんなメリット・デメリットがあるんだろう...。全部教えてください。」←こういった疑問に答えます。韓国語教室を探してるけど、どのスクールが自分に合っているのか分からない...と悩んでいる方はぜひです。
韓国語の発音で悩む人に伝えたいこと【練習のポイント/環境変化】
「発音練習してるのに、まったく伸びないです。韓国語の発音が上手くなる方法を教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、発音練習のポイントは、①ふりがな(ルビ)は早期に卒業せよ/②まずは舌の位置を確認せよ/③聴くだけはNG。見て、マネせよ/④不安なら、ネイティブに聞いてもらえ/⑤慣れれば簡単だから、量をこなせです。こちらを意識しつつ、自動成長できる環境に飛び込むと発音が上達しますよ。
韓国語の発音が上手くなるコツ【結論:舌の形を矯正すればOKです】
「韓国語の発音を練習してるけど、なかなか上手くいかない。そもそも、聞いてくれる相手もいないから良くなってるのかも分からない。。発音が上手くなるコツを教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、舌の形を矯正すればOKです。日本人がつまづきがちなハングルの発音で実践しつつ解説します。
韓国語を学ぶメリットは、ヒマな人生からの解放【マッコリでも飲もう】
「人生ヒマだな。退屈すぎて疲れてきたので、何か没頭できることを見つけたい。韓国が好きなのですが、語学を学ぶメリットを教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、韓国語を趣味にすることで、ヒマな人生から解放できます。デメリットはないので、学んでみるのもアリです。
韓国語を覚えるには「実践」の積み重ねが重要な話【座学だけはNG】
「韓国語の初心者ですが、どれだけ勉強しても話せません。自分って語学の才能がないんですかね。。韓国語を簡単に覚える方法があれば教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、韓国語を覚えるには「実践」の積み重ねが最重要です。「実践=話せる環境」を準備しましょう。
韓国語の独学は何から始めればいい?【NGな勉強法も合わせて解説】
「韓国語を独学したいけど、まずは何から始めればいいんだろう。初心者で右も左も分からないので、勉強手順をやさしく教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、①ハングルを覚える/②単語と文法を覚える/③単語と文法をつなげて文を作るの3ステップでOKです。韓国語のNGな勉強例も合わせて解説します。
韓国人の友達の作り方4つ!韓国語が話せなくても友達作りは可能です
「韓国の友達が欲しい。でも、どうやったら作れるんだろう。そもそも、韓国語が話せない私でも友達は作れるのかな。」←こういった疑問に答えます。韓国人の友達の作り方には、①Hello Talk(ハロートーク)/②インスタグラム/③韓国留学/④日本もしくは、韓国でのアルバイト、があります。韓国語が話せなくても友達作りは可能でして、とはいえ、注意点もあるのでこのあたりも含めて解説します。
独学で韓国語ペラペラは可能?【結論、できます/学習期間と勉強法】
「独学で韓国語をペラペラ話せるようになりたいけど、そんなことできるのかな。ペラペラになるまでの学習期間と勉強法も知りたい。」←こういった疑問にお答えします。結論、可能です。私の場合、ペラペラ話せるまでに4年かかりました。勉強のコツは、基本固めとひたすら話してアウトプットすることです。私の体験と、そこからの反省を踏まえつつ深堀ります。
韓国語は簡単なのか←Yesだが、努力は必要【簡単に習得する方法】
「韓国語って簡単なのかな?他の言語よりは勉強しやすいって聞くけど、実際に習得するまでの勉強量や難易度が知りたいです。」←こういった疑問にお答えします。結論、韓国語は簡単です。ですが、簡単=努力不要というわけではありません。簡単に習得する方法も合わせて解説します。
初心者だった私が1年間、韓国語で日記を書き続けた結果【コツと注意点も】
「韓国語で日記を書く勉強法ってどうなんだろう。メリットや効果、注意点を教えてください。」←こういった疑問にお答えします。初心者だった私も1年間、日記を書き続けました。結果、TOPIK3〜4級レベルの語学力が身につき、日常会話も少しできるようになりました。日記を書くときのコツや注意点も合わせて深堀ります。
【断言】韓国語の会話練習は「友人作り」が最重要な話【コツも紹介】
「韓国語の会話練習はどうすればいいんだろう。初心者でも簡単にできて、効果のある練習方法を教えてください。」←こういった疑問にお答えします。結論、韓国語の会話練習は「友人作り」が最重要です。なぜなら、小難しい参考書や解説動画よりも、リアルな友人を作る方が伸びるし、簡単だから。ここを深堀ります。
韓国語の将来性なんて、ググっても無意味【歴5年の私が思う将来性】
「韓国語って将来性あるのかな?始めるときの参考にしたいです。」←こういった疑問に答えます。将来性とは、未来に期待できる何かを持って生きることじゃないですかね。世の中の大半が「将来性=お金稼ぎしやすい」と考えているようなので、ここについての本質論を語ります。
【悲報】韓国語が話せない人の特徴4つとは【解決策は、守破離です】
「韓国語が話せません。いつまでたっても話せない理由は何ですか。また、どうすれば話せるようになりますか。勉強方法を教えてください。」←こういった疑問にお答えします。話せない人の特徴:1. 時間をとってない/2. 行動量が足りない/3. 会話を聞いてない/4. 会話量が足りない←ここを深堀ります。
韓国語教室を辞めたい←無理せず辞めよう【辞めた後にすべきこと3つ】
「韓国語教室を辞めようか悩んでいます。今通っているスクールの環境が自分に合わず、お金にも余裕がないです。ですが、韓国語を話せるようにはなりたいです。これから先、どうすればいいか教えてください。」←こういった疑問にお答えします。結論、韓国語教室を辞めたいなら、無理せず辞めてOKです。苦しい環境にいてもムダに消耗するだけです。
韓国語が難しくて挫折しそうなときの対処法【結論:休めばOKです】
「韓国語の勉強を始めたけど、難しくて挫折しそうです。語学を習得したい気持ちはありますが、このまま勉強を続けられる自信がありません。こんなときの対処法を教えてください。」←こういった疑問にお答えします。結論、無理せず休みましょう。休んで、また気が向いたら勉強再開でOKです。
初心者におすすめな韓国語教室4選【無料体験レッスン&大手あり】
「初心者が韓国語教室に通うのはアリなのかな?選び方やおすすめの教室を教えてほしい。」←結論、韓国語教室に通うのはアリです。教室の選び方:無料体験レッスンが受講できるか/大手の韓国語教室か/受講料を毎月払えるか。初心者におすすめな韓国語教室:①K Village/②ベルリッツ/③ECC外語学院/④NOVA
大阪の韓国語教室おすすめ10選|比較まとめ【無料体験レッスンあり】
「大阪にある近くて安い韓国語教室のおすすめが知りたい。オンライン受講可能な教室もあれば教えてほしいです。」←こういった疑問に答えます。大阪の韓国語教室おすすめ10選:1. K Village/2. ベルリッツ/3. ECC外語学院/4. 駅前留学NOVA/5. 大阪ハヌル韓国語学院/6. アジアC&C外語学院/7. 開成アカデミー韓国語学校/8. アーキ・ヴォイス外国語スクール/9. アップルkランゲージ/10. J’s韓国語アカデミー
東京の韓国語教室おすすめ15選|比較まとめ【無料体験レッスンあり】
「東京にある近くて安い韓国語教室のおすすめが知りたい。オンライン受講可能な教室もあれば教えてほしいです。」←こういった疑問に答えます。東京の韓国語教室おすすめ15選:1. K Village/2. ベルリッツ/3. ECC外語学院/4. 駅前留学NOVA/5. バークレーハウス/6. 新大久保語学院/7. ソウルメイト韓国語学校/8. JAYAランゲージセンター/9. ikoi 新大久保韓国語教室/10. イジイジ韓国語教室/11. 東京言語学院/12. みりね語学教室/13. ソウル韓国語学院/14. ハングルちゃん/15. ハングルコ
福岡の韓国語教室おすすめ10選|比較まとめ【無料体験レッスンあり】
「福岡にある近くて安い韓国語教室のおすすめが知りたい。オンライン受講可能な教室もあれば教えてほしいです。」←こういった疑問に答えます。福岡の韓国語教室おすすめ10選:1. K Village 福岡校・博多駅前校/2. ベルリッツ博多駅前校/3. ECC福岡天神校・ももち校/4. ナレ・コミュニケーション・アカデミー/5. 韓国語教室 チンダレ/6. カナダラ韓国語教室/7. 福岡韓国語学校ウリ/8. SONAMU(ソナム)/9. HANURI(ハヌリ)/10. HANA韓国語教室
韓国語の資格3つ!特徴や違い、資格取得におすすめな勉強法を紹介
「韓国語の資格って何があるんだろう。それぞれの特徴が知りたいな。初心者が資格を取るための勉強法も教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、韓国語の資格には、①:韓国語能力試験(TOPIK)/②:ハングル能力検定試験/③:全国通訳案内士試験の3つがあります。それぞれの詳細や受験目的、資格取得におすすめの勉強法も合わせて解説します。
【悩み】日本人だけど韓国で就職したい←就活前に準備すべきこと3つ
「韓国で就職してみたいけど、まず何から準備すればいいんだろう。そもそも、日本人の私が韓国で就職できるのかな...。」←こういった疑問に答えます。結論、日本人でも韓国就職は可能です。就活に向けて、1. 悩む前にまずは韓国へ行き、現地を知る/2. 企業が日本人を雇うメリットを先読みし、武器を磨く/3. 最低でも日常会話レベルの韓国語を習得するの3つをきちんと準備することが大切でして、本記事ではここを深堀ります。
【比較】日本と韓国の就活の違い6つ|就職成功のコツも合わせて解説
「日本と韓国の就活は何が違うんだろう… 韓国で就職したいので、就活の違いが知りたいです。就活を成功させるコツも教えてください。」←こういった疑問に答えます。日本と韓国の就活の違いを知ることで、就職難とも言われる韓国就職の実現に活かしてみてください。
韓国で働くには?働き方や就職に必要な条件、企業の探し方を徹底解説
「韓国で働きたいので、就職までの方法を教えてください。働き方や就職に必要な条件、仕事の探し方も知りたいです。」←こういった疑問に答えます。韓国での働き方には、駐在、現地就職、ワーキングホリデーの3つがあります。これらはビザの取得が必要です。求人サイトや就職・転職エージェントと合わせて解説します。
韓国語は独学?それとも教室?違いやメリット・デメリットを徹底解説
「韓国語教室と独学、どっちがいいの?それぞれのメリット・デメリットは?私はどっちが向いてるのかな...?」←こういった疑問に答えます。これから韓国語の勉強を始めたい初心者から、語学を活かして留学や就職、転職したい方まで、自分に適切な学習方法が知りたい方は是非です。
【公開】韓国語教室の料金相場は?大手5社のレッスン費用を徹底比較
「韓国語教室の料金相場が知りたい。費用がどれくらいかかるのか、比較しながら確認したいです。教えてください。」←こういった疑問に答えます。韓国語教室大手5社の料金相場を調査し、まとめました。教室に通うか迷っている方は、ぜひご参考くださいませ。
バークレーハウス韓国語教室の口コミ・評判【無料体験/オンラインあり】
韓国語教室バークレーハウス語学センターの口コミ・評判をまとめました。その他、メリット・よくある質問・お申込み方法もまとめています。「バークレーハウスの韓国語講座が気になる。初心者だけど問題ないかな。受講生の声を聞いてみたい。」という方は、ぜひご覧ください。
DMM英会話「韓国語レッスン」の口コミ・評判【オンライン&格安/毎日受講OK】
韓国語教室DMM英会話「韓国語レッスン」の口コミ・評判をまとめました。その他、メリット・よくある質問・お申込み方法もまとめています。「DMM英会話の韓国語講座が気になる。初心者だけど問題ないかな。受講生の声を聞いてみたい。」という方は、ぜひご覧ください。
【2022年】韓国語教室おすすめ8選!比較ランキングや選び方も紹介
「韓国語教室のおすすめが知りたい。ネットでいろいろ探してるけど、どこが一番良いのか分からない。比較ランキングや、選び方も教えてください。」←こういった疑問に答えます。韓国語教室のおすすめ8選|比較ランキング/韓国語教室の失敗しない選び方/韓国語教室に通いつつ、実践すべきこと/韓国語教室のよくある質問をまとめました。韓国語教室をお探しの方は是非です。
NOVA韓国語教室の口コミ・評判|料金やメリットも【無料体験あり】
韓国語教室NOVA(ノヴァ)の口コミ・評判をまとめました。その他、メリット・料金・お申込み方法もまとめています。「NOVAの韓国語講座が気になる。初心者だけど問題ないかな。受講生の声を聞いてみたい。」という方は、ぜひご覧ください。
ECC外語学院 韓国語教室の口コミ・評判【無料体験/オンラインあり】
韓国語教室ECC外語学院の口コミ・評判をまとめました。その他、メリット・よくある質問・お申込み方法もまとめています。「ECC外語学院の韓国語講座が気になる。初心者だけど問題ないかな。受講生の声を聞いてみたい。」という方は、ぜひご覧ください。
【悩み】韓国語を習いたいけど、何から始めればいいの【韓国語教室のススメ】
「韓国語を習いたいけど、何から始めればいいんだろう。右も左も分からないので、勉強の進め方を教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、初心者であれば、韓国語教室をおすすめします。これから韓国語を始めてみたい方は、ぜひご覧ください。
韓国語教室に通い、話せるようになるための必須条件2つ【結論:環境選び&独学】
「韓国語教室って、実際どうなんだろう。通えば話せるようになるのかな。ここについて、他の人の意見を聞きたいな。」←こういった疑問に答えます。結論、韓国語教室に通い、話せるようになるためには①環境選びと②独学が必須条件になります。教室に通い、韓国語を話せるようになりたい方はぜひです。
韓国語を勉強する順番←最短ルートなんてない【急がば回れです】
「韓国語はどうやったら最短で習得できますか。勉強する順番について教えてください。」←こういった疑問に答えます。結論、最短ルートはありません。とはいえ、急がば回れでコツコツ基礎固めをすると、結果的に早く習得できます。2年3ヶ月でTOPIK6級を取得した経験を踏まえ、お話します。
【コスパ神】安い韓国語教室のおすすめ4社【大手なので品質も優秀】
「安くてコスパのいい韓国語教室のおすすめはどこだろう。そもそも、安いスクールって大丈夫なのかな...。それだけだと不安だから、料金以外に見るべきポイントも教えてほしい。」←こういった疑問に答えます。安いけど質も担保されている韓国語教室をお探しの方は是非です。
マンツーマンで学べる韓国語教室のおすすめ5選【最安値あり/オンラインOK】
マンツーマンで学べる韓国語教室のおすすめを紹介します。結論、①K Village/②ベルリッツ/③ECC外語学院/④チェゴハングル/⑤DMM韓国語の5社です。その他、「講師とマンツーマンで韓国語を学びたい。個人レッスンだと、どんなメリット・デメリットがあるんだろう。韓国語教室の選び方が知りたいなぁ。」といった疑問に答えます。
韓国映画を観るなら「WATCHA」が優秀です【初月無料/Netflixと比較・評判】
韓国発の動画配信(VOD)サービス「WATCHA(ウォッチャ)」を紹介します。もともと映画レコメンドサービスとしてスタートしており、韓国映画作品のラインナップが豊富。Netflixとの違いを比較しつつ、評判込みでレビューします。初月無料なので気になる方は是非です。
【格安】K Village韓国語教室の口コミ【授業料550円のワケ/無料体験・オンラインあり】
韓国語教室「K Village Tokyo」の評判・口コミをまとめました。①:授業料が1レッスン550円〜と、最安値で学べる/②:環境がとてもアットホーム。イベント開催もあり/③:お家やカフェから、オンライン受講もできるがメリットのK Village。「韓国語を身につけたいけど、まだ初心者だから独学は自信ない…。安く学べる韓国語教室はないかな。」という方は是非です。
【厳選】韓国で使えるWiFiレンタルのおすすめ3社【旅行、留学の必需品です】
韓国で使えるWiFiレンタルのおすすめ会社を紹介します。結論、①:グローバルWiFi/②:イモトのWiFi/③:韓国DATAの3社です。韓国は公共の無料WiFiが整っている国ですが、とはいえ、特定の場所でしか使えないのはぶっちゃけかなり不便です。韓国旅行や留学を考えている方は是非です。
【警告】韓国語の「完全独学」は難しいのでNGです【正解=独学+実践】
韓国語をお家やカフェで独学している方向け。「その独学だと危ないかも、、」という人をよく見るので、危ない理由と、私が考える独学についてまとめました。「完全に独学するのはやめ、孤独にコツコツ勉強しつつ実践しましょう。」というのが結論です。ここを深堀ります。
ベルリッツ韓国語教室の口コミ・評判【無料体験/オンラインあり】
韓国語教室ベルリッツ(Berlitz)の口コミ・評判をまとめました。少しお高いですが、優秀な講師と実践的な韓国語を学べる講座が揃っています。「ベルリッツの韓国語教室が気になる。韓国語は超初心者レベルだけど、問題ないのかなぁ。受講生の声を聞いてみたいな。」という方は是非です。
韓国ドラマを5年以上見た私が本気でおすすめする作品40選【TOP10も紹介】
「韓国ドラマのおすすめが知りたいな。なんのドラマが人気なんだろう...?」←こういった疑問に答えます。本記事では、韓国ドラマを5年以上見た私が本気でおすすめする作品40選をランキング付きで紹介していきます。韓国好きの方は是非。
【韓国×SDGs】BTSと連帯!K-POPの未来を救うK-SDGsとは?
「韓国では、K-POPアイドルもSDGs活動をしてるって本当?!どんな取り組みをしてるんだろう。K-POPファンの私にもできることないかな?」←こういった疑問に答えます。K-POPファンが結成したSDGsプラットフォーム『KPOP 4 Planet』を中心に、韓国アイドルが行っているSDGs活動の取り組みを深ぼります。
【最強】LINEで韓国語が勉強できる!超ズボラ向けSNS活用術
「LINEを使った韓国語の勉強法を知りたい。教科書だとお金かかるし、眠くなるから毎日使ってるSNSでサクッと学びたいな。」←こういった疑問に答えます。結論、LINEにメモ→作文&整理の2段階学習法『LINEマイノート』をご紹介します。独学で勉強してる方、継続が苦手なズボラさん必見です。
【独学力UP】Twitterを使った韓国語の勉強法【SNS活用術5選】
「Twitterを使った韓国語の効果的な勉強法ってあるのかな。SNS活用術が知りたい・・・。」←こういった疑問に答えます。合わせて、韓国語の学習効果をTwitterで最大化するコツも紹介します。独学力をUPさせたい方、SNSの有効な使い方が気になる方は是非です。
【必読】韓国留学におすすめなデビットカード4枚【クレカとの違い+使い方】
「韓国留学にデビットカードって必要なのかな。クレジットカードとどっちがいいんだろう・・・。おすすめのカードを知りたいな。」←こういった疑問に答えます。結論、①イオンカード/②楽天カード/③三菱UFJデビット/④Sony Bank WALLETの4枚がおすすめ。クレジットカードとの違いも解説します。
【厳選3枚】韓国旅行にオススメのSIMカード【購入&セット方法も解説】
「韓国でも快適なネットサーフィンをしたいので、おすすめのSIMカードを教えてください」←こういった疑問に答えます。結論、①:SIM2Fly/②:Three/③:China Unicomの3枚がオススメ。それぞれの特徴や購入手順・セット方法も解説します。
【CとSEどっち?】韓国のコンセント事情まとめ【結論:両方買うべき】
「韓国のコンセント事情が知りたいな。」←こういった疑問に答えます。韓国は日本とコンセントプラグの形状・電圧が異なります。そこで、日本との違い、CとSEタイプはどっちを用意すればいいのか、その他注意点やオススメのプラグまでをまるっと解説します。韓国旅行や韓国留学を検討している方必見!
【準備】韓国留学に必要なもの!持ち物リスト16選【必須+おすすめ】
「韓国留学に必要な持ち物が知りたいです。何を準備すればいいのか、教えてください。」←韓国留学を経験した私が、こういった疑問に答えます。韓国留学に必要なものリスト+韓国留学に必要だが、現地調達でOKなもの、の2部構成でご紹介します。留学を検討している方は是非。
【一撃】韓国語の「リスニング力」を伸ばすコツ【本質論+勉強法】
「リスニングが全然できない・・・何が原因なんだろう。上達させるコツや勉強法が知りたいなぁ。」←こういった疑問に答えます。結論、韓国語のリスニング力が伸びない理由は、「音」と「意味」が定着していないから。ここを解消するための勉強法も合わせて解説します。
「目的」がないと韓国留学は失敗なのか?←ウソです【目的の決め方+注意点】
「韓国留学したいけど目的って大事なのかな。目的を決めないと失敗するって聞いたけど本当かな・・・。他の人がどんな目的で留学してるのか知りたい。」←こういった疑問に答えます。結論、目的は超大切でして、留学経験のある私がここを深掘ります。
韓国留学のメリットは「自信」です【自信を人生の武器にする方法】
「韓国留学って意味あるのかな・・・。どんなメリットがあるんだろう。」←こういった疑問に答えます。結論、韓国留学をするメリットは「自信」です。勉強だけが留学ではありません。私も過去に留学を経験しましたが、留学準備から海外生活、留学後の人生までガラッと変わりました。本記事では、この辺りを深堀りします。
【厳選3枚】韓国留学におすすめなクレジットカード【無料+保険付き】
「韓国留学したいんだけど、クレジットカードって必要なのかな。留学におすすめのカードが知りたいな。」←こういった疑問に答えます。海外に出るならクレジットカードは必須です。クレカを勧める理由、おすすめのクレカ、クレカを作る前に知っておくべき豆知識をご紹介します。
【体験談】お金がないけど韓国留学したい方へ【費用を抑えつつ稼ぐ方法】
「留学したいけどお金ないなぁ。安く行く方法や稼ぐ方法が知りたい・・・。」←こういった疑問に答えます。今回は、お金がないけど韓国留学したい方向けに「費用を抑えつつ稼ぐ方法」をご紹介します。奨学金や副業サービスが揃っているので、短期・長期留学をお考えの方は、是非ご活用くださいませ。
【言語の罠】韓国語が難しいという壮大な勘違い【まずは3ヶ月行動】
韓国語を始めたいけど難しそうだしな…と心配する方がいますが、ぶっちゃけ「思考のムダ」です。まずは3ヶ月ほど手を動かしてみる。すると「モチベ」が高まります。あとはこれを軸にコツコツ継続するだけ。韓国語ほど成果の出やすい言語はないです。まずは手を動かしてみてはいかが。
【経験談】語学堂に通うと韓国語は伸びるのか【結論:伸びません】
「語学堂に通うと韓国語が伸びるって本当かな。実際に留学を経験した人の意見が聞きたいです。」←こういった疑問に答えます。結論、語学堂「だけ」では伸びません。語学堂+「行動」が必要なのですが、この辺の語学堂に通いつつ韓国語を伸ばす方法について、実体験をもとに解説します。
【事実】韓国語の作文を「1年で1500回」継続した結果がヤバすぎた
「韓国語で作文するのって実際どうなんだろう。効果あるのかな・・・?」←こういった悩みに答えます。記事を書いている私は、韓国語歴が4年ほどですが、初月から1年間、作文を継続し簡単な日常会話をクリアしました。作文を継続しつつ、韓国語を上達させる方法も解説します。
【断言】韓国語は「文章」に触れると圧倒的に伸びます【長文が苦手な人向け】
「基礎も学んでるし、そろそろ文章にも触れてみたいなぁ・・・。でも、どんなふうに勉強したらいいんだろう。おすすめのテキストが知りたいな。」←こんな疑問に答えます。韓国語を「文章」で学ぶメリット、長文で勉強する方法を紹介します。長文が苦手な方はぜひ。
【無料】韓国語の「発音チェック」ができるアプリ5つ【独学勉強法も公開】
「韓国語の発音をキレイにしたいけど、独学だし… どうやって練習すればいいんだろう・・・。何かいい方法ないかな。」←こういった疑問に答えます。結論、本記事で紹介する5つのアプリを使いつつ、①:オンラインで友人を作る/②:自分の声を録音し、上手い人と比べる、のいずれかを実践すればOK。発音をキレイにしたい方は是非。
【無料あり】audiobook.jp(オーディオブック)で聴く韓国語のおすすめ本3冊
audiobook.jpで聴く「韓国語のおすすめ本3冊」をご紹介します。「疲れ切った夜にしか机で勉強できる時間がない。仕事や家事で毎日忙しく、そもそも勉強時間が確保できない。 教材だと眠くなる・・・。」というお悩みを持った方向けにピッタリの音声学習サービスです。スキマ時間にサクッと学習したい方におすすめです。
【無料あり】Audible(オーディブル)で聴く韓国語のおすすめ本3冊
Audible(オーディブル)で聴く韓国語のおすすめ本を3冊ご紹介します。Audibleとは「Amazon」が提供するオーディオブックので、プロが朗読した書籍を聴ける音声アプリです。書店で買うと1,000~2,000円する本。それがなんと、今だと「1冊無料」でお試しできます。スキマ時間でサクッと書籍を聴きたい方は是非です。
【リターン絶大】趣味で語学を始めるか悩んでる方へ【言語のススメ】
「語学に興味あるけど、趣味でできるのかな?」「勉強苦手だし、やってもシンドそうだなぁ・・・。」←こんな疑問にお答えします。結論、趣味で語学を始めるのは全然アリです。語学を始めるメリットを韓国語歴4年である私の経験を踏まえて、深堀りします。
私が「本気で」おすすめする韓国語教室のオンライン講座4社【厳選】
「オンライン受講ができる韓国語教室を探しています。でも、どこがいいのか分からない...。おすすめのオンラインスクールを教えてください。」←こういった疑問に答えます。合わせて、オンライン講座の選び方も解説しています。リモートで韓国語を勉強したい方はぜひご覧ください。
【経験談】第二外国語で韓国語を選び、4年経った今、思うこと【後悔ゼロ】
大学生の第二外国語をキッカケに韓国語を勉強し始めました。結果、大正解。第二外国語を学ぶ価値について、私の経験を交えてお話します。これから韓国語を始めようと思っている方、韓国語が気になっている方は、ぜひご覧ください。
【経験談】1,000時間ほど韓国語を勉強したら、そこそこ自由になれた話
「韓国語って、どれくらい時間をかければ習得できるんだろう?」「うまくなるためのコツはあるのかな・・・。」←こんなお悩みにお答えします。私は、韓国語を1,000時間ほど勉強し、カンタンな日常会話ができるレベルまで上達しました。これからコツコツ勉強したい方必見です。
【もう挫折しない】発音が難しい韓国語の攻略法3つ【センスは不要です】
「なんで発音ってこんなに難しいんだ・・・。練習しても合ってるか分からないし、ムダなのかな・・・。自分ってやっぱりセンスないのかな・・・。」韓国語の学習者であれば、一度は感じたことがあるはず。今回は、発音が難しい韓国語の攻略法を解説します。センスは不要。今日で挫折ともサヨウナラです。
「本気で」韓国語を話せるようになりたい方へ【実践できる人だけ読んでください】
「本気で韓国語を話せるようになりたい。でも、どうすればいいんだろう・・・。」←こんなお悩みにお答えします。今回お伝えする回答は、私が4年以上もの間、韓国語と向き合って得た実体験によるものです。実行することで韓国語が話せるようになることを保証しますが、ただ、ひとつ条件があります。すぐに実践してみてください。実践しないと、ぶっちゃけ、読む価値のない記事です。お気をつけください。
【本質論】韓国語の上達法【結論:できる人ではなく、好きな人になる】
韓国語がうまくなりたい。でもどうすればいいのか分からず、思考停止しているあなたへ。この記事では、そんなあなたの背中をポンと押すための上達法を執筆しました。本質論から具体的な勉強法までを、まるっとまとめています。この記事を読むことで、今日からあなたの行動が変わり、自信と笑みにあふれた楽しい韓国ライフを実現できる。そんなキッカケになれば幸いです。
【無料】韓国語の翻訳サイトおすすめ3つ【翻訳を卒業できる勉強法も紹介】
韓国語の翻訳サイトおすすめ3つをご紹介します。「初心者だけど、友人とチャットしたい。」という方はぜひ。翻訳の精度はどれも優秀。ストレスフリーな翻訳をお楽しみください。また、翻訳を卒業するための勉強法も解説しています。翻訳に頼らずに自分のコトバで韓国語を話せるようになりたい方はぜひご覧ください。
【レビュー】イラストで覚える hime式たのしい韓国語単語帳を使った感想
韓国語の単語帳『イラストで覚える hime式たのしい韓国語単語帳』をレビューします。「どの単語帳を買えばいいか分からない...」「単語を覚えるのが苦手...」「すでに単語帳を買ってみたものの、膨大な単語数に挫折しそう...」といったお悩みを抱えている方は、ぜひ手にとってみてください。単語をラクに楽しく学べる一冊です。
【完全初心者向け】韓国語の勉強の始め方【独学でも習得できます】
完全初心者向けに韓国語の勉強の始め方をまとめました。「韓国語の勉強の始め方を知りたい。これから韓国語を始めたいけど、どこから手を付けたらいいんだろう…。」←こういった疑問に答えます。独学OKです。本記事の内容:①目標→②準備→③学習→④実践
【レビュー】参考書『できる韓国語』を使った感想【ベストセラー本】
Amazonのベストセラー本『できる韓国語』を紹介します。「韓国語を始めたいけど、いったいどの参考書で勉強すればいいんだろう...。定番書を教えてください。」という方におすすめ。初級2冊+中級2冊があります。また、無料解説動画も付いてます。
【レビュー】実用韓国語文法を使った感想【結論:TOPIK6級に合格しました】
TOPIK対策にも使える参考書『実用韓国語文法』を紹介します。初級・中級・上級と3段階あるので、ご自身の韓国語レベルに合わせて勉強できます。「『実用韓国語文法』という参考書が気になる。私は、文法が弱点なので参考書を使って勉強しようと考えています。このテキストの感想を教えてください。」というお悩みをもっている方は、ぜひ手にとってみてください。
【レビュー】参考書『世界一わかりやすい韓国語の教科書』を使った感想
月間160万PVの人気ブログ「ハングルマスター」を運営する「YUKIKAWAさん」が出版した『世界一わかりやすい韓国語の教科書』という参考書を紹介します。ハングルを覚えるところから、発音、文法、日常会話で使うフレーズまで、まるっと学習できます。「これから韓国語を勉強しようかな...」「勉強を始めてみたけど、なにか良い参考書ないかな?」という人にピッタリの一冊です。
【レビュー】参考書『瞬間!韓国語会話エクササイズ』を使った感想
人気Youtuber「だひちゃん」が出版した『瞬間!韓国語会話エクササイズ』という参考書を紹介します。様々なシチュエーションを想定した日常会話が学べます。「知識はあるのに話せない...」「資格は取ったけどしゃべるのは...」といったお悩みを抱えている人はぜひ手にとってみてください。会話力が爆上がりします。
【経験談】韓国語の独学はムリじゃない!【習得までの勉強法を公開】
韓国語を独学で習得する勉強法を紹介します。平日2~3時間、週末は3~6時間カフェで引きこもり学習/韓国ドラマ、Youtubeをとにかく見る/鬼行動しつつ、鬼アウトプット(リア友との付き合い)の3つが重要です。また、具体的な勉強法8つも合わせて解説します。
【中学生必見】韓国語を爆速で伸ばす勉強法【結論:他人の5倍行動しよう】
中学生向けに韓国語の勉強法について語ります。結論、中学生であれば「行動」が大事です。私も学生時代に留学含め、韓国の友人とたくさん付き合ってきましたが、結果的に韓国語を爆速で成長させることができました。行動力の大切さについて執筆しています。韓国語を伸ばしたい学生はぜひ。
【無料】ネットで韓国語を勉強する方法3つを解説【完全初心者向け】
韓国語をネットで無料学習する方法をまとめました。韓国語を勉強したいけど、どうやって勉強したらいいんだろう…スクールは高いし、本もちょっとな…ネットにある教材で無料学習できないかな?という悩みを抱えた方向けです。おすすめのアプリ・動画・サイトのをまとめました。
「〜すること」の韓国語「하는 것」をわかりやすく解説!
「〜すること」の韓国語「하는 것」を解説します。「〜することが好きです, 〜することが趣味です」といったテンプレートを使って実践します。また、後半では「〜しないこと, 〜したいこと, 〜したこと」といった「すること」を応用した表現も解説します!今回もコツコツ頑張りましょう!!
【厳選10選】韓国語の聞き流しにおすすめな音声アプリ【無料あり】
韓国語の聞き流しアプリをまとめました。韓国語を勉強してるけど、なかなか上達しない…。少しずつ上達してはいるものの、このあとはどのように進めていけば分からないという悩みを抱えた方向けです。音声学習のメリットから、おすすめのアプリ、さらにはインストール後の勉強法までを手順付きでまとめました。
「すぐ」の韓国語「바로, 당장, 즉시, 금방, 곧」を解説!【違いも】
「すぐ」の韓国語を解説します。①:바로/②:당장/③:즉시/④:금방/⑤:곧の5つがあります。「今すぐ行こう」「たぶんすぐ来るよ」「もうすぐ誕生日ですね」のように、用途や場面に合った文法を違いも含めて学んでいきましょう!
「もう」の韓国語「이미, 벌써, 이제」をわかりやすく解説【違いも】
「もう」の韓国語「이미, 벌써, 이제」を解説します。「이미」は少し前に全て完了したこと、「벌써」は思ったよりも早いこと、「이제」は今ちょうど, これから、ということがそれぞれ強調されます。日常会話でもよく使う文法なので、ぜひ一度学習してみてください。
【今日から使える!】「そういえば」の韓国語まとめ【5つご紹介】
「そういえば」の韓国語をご紹介します。①:그러고 보니/②:맞다/③:참/④:하긴/⑤:근데、の5つです。日常会話でよく使う文法なので、ぜひ今日から、ご自身の会話にも取れ入れてみてください!
「さらに/それに/しかも」の韓国語「게다가, 심지어」を解説【違いも】
「さらに, それに, しかも」の韓国語「게다가, 심지어」を解説します。「Aに加えてBも」と表現したいときに使える接続詞です。それぞれの違いは、前後の文につながりがあるかないかです。
「これから」の韓国語「지금부터, 이제부터, 앞으로」を解説【違いも】
「これから」の韓国語「지금부터, 이제부터, 앞으로」を解説します。「これから行く」「これから始める」のように、現在〜未来の行動を表現できるようになります。後半は、それぞれの違いも合わせて解説します。
「〜かどうか」の韓国語をわかりやすく解説【時制/品詞別】
「〜かどうか」の韓国語をわかりやすく解説します。①現在形:するかどうか/②過去形:したかどうか/③未来形:するかどうか、の3つがあります。また、品詞(動詞・形容詞・名詞)で使い分けが必要です・
「〜するとき」の韓国語「때」をわかりやすく解説!
「〜するとき」の韓国語「때」を解説します。「〜するとき」「〜したとき」「〜のとき」の3つがあります。「勉強するとき」「寝るとき」「旅行したとき」など、日常の様々な場面で使える文法なので、しっかり学習していきましょう。
「もしかして」の韓国語「혹시」をわかりやすく解説!
「もしかして」の韓国語「혹시」を解説します。「もしかして髪切った?」「もしかして歌手のIUですか?」のように、自分の推測を相手に聞くときに使えます。気になるけど聞きづらいな...というときは、「あの..失礼ですが...」のような前置きとして、相手に慎重に聞いてみるというニュアンスもあります。
【完全版】「この前」の韓国語まとめ【時制別に8つご紹介】
「前に」の韓国語8つを解説します。さっき(조금 전에,아까)/少し前(얼마 전에,저번에)/以前(이전에,예전에) /昔(오래 전에,옛날에)の8つがあります。どれも「前」の話をするときに使える文法ですが、「どれくらい前なのか」で使い分けが必要になります。
「前に」の韓国語「전에, 기 전에」をわかりやすく解説!
「前に」の韓国語「전에・기 전에」を解説します。「기 전에」は、「勉強する前に」「ごはんを食べる前に」のように、「動詞+前に」となるときに使えます。また、「少し前に」「10分前に」のように、「名詞+前に」と表現したいときは「전에」を使います。
「後で」の韓国語「이따가, 나중에」をわかりやすく解説【違いも】
「後で」の韓国語「이따가」と「나중에」を解説します。「少し時間が経ったら○○する」「今度○○する」というときに使えます。それぞれの違いは、「あとで」が「今日中なのか、今日より後なのか」です。
「必ず」の韓国語「꼭, 반드시」をわかりやすく解説【違いも】
「必ず」の韓国語「꼭」と「반드시」を解説します。間違いないことを表現したいときに使えます。「꼭」はカジュアルな場面、「반드시」はフォーマルな場面でよく使われます。日常会話に取り入れることで自分の意志を強く主張できるので、ぜひ有効に活用してみてください。
「特に」の韓国語「특히, 딱히」をわかりやすく解説【違いも】
「特に」の韓国語「특히」と「딱히」を解説します。「특히」は、数ある選択肢の中から、ある1つを強調したいときに使えます。一方の「딱히」は、とりわけ特筆すべきものがないときに使えます。それぞれの違いは、後ろに「肯定文がくるか、否定文がくるか」です。
「〜まで」の韓国語「까지」をわかりやすく解説!
「~まで」の韓国語「까지」を解説します。①:場所の「まで」/②:時間・順番の「まで」/③:生き物の「まで」の3つがあります。また、「〜から〜まで」や「〜までに」といった表現も合わせて解説します。
「〜のために」の韓国語「위해서」をわかりやすく解説!
「〜のために」の韓国語「위해서」を解説します。「〜のために」は、目的を表す文法です。「健康のために」「家族のために」のように、「名詞+のために」と表現したいときは「(을)를 위해서」を使います。また、「勉強するために」「留学するために」のように、「動詞+ために」と表現したいときは「기 위해서」を使います。
「〜とか」の韓国語「나, 거나, 라든가, 든가」をわかりやすく解説
「〜とか」の韓国語「나,거나,라든가,든가」を解説します。「나,라든가」は「バスとか地下鉄」「韓国料理とか日本食」のように、ある選択肢(名詞)を列挙するときに使います。 また、「거나,든가」は「勉強したり、本を読んだり」「ゲームをしたり、掃除をしたり」のように、動作が列挙するときに使います。それぞれの違いも解説します。
「〜しよう」の韓国語「~자」をわかりやすく解説!
「〜しよう」の韓国語「자」を解説します。「勉強しよう」「行こう」のように、相手と一緒に何かをしたり、相手を誘うときに使えます。友達と遊ぶときや、家族と一緒に何かをするときなど、様々な場面で使える使い勝手の良い文法です。
「〜しましょう」の韓国語「ㅂ시다/읍시다」をわかりやすく解説!
「〜しましょう」の韓国語「ㅂ시다/읍시다」を解説します。「勉強しましょう」「行きましょう」のように、相手と一緒に何かをしたり、相手を誘うときに使えます。友達と遊ぶときなど、誰かと一緒に何かをするときによく使える使い勝手の良い文法です。
「〜くらい」の韓国語「쯤, 정도, 만큼」を解説【3つの違いも】
「〜くらい」の韓国語「쯤・정도・만큼」を解説します。「쯤・정도」は「時間、日にち、時期、回数、年齢、体重、長さ」の後ろにつけることができます。「만큼」は、「前の内容」と同じくらいの分量であることを表現したいときに使えます。3つの違いも解説します。
「もし〜なら, 〜したら」の韓国語「면」を解説【는다면, 라면との違いも】
「もし〜なら、〜したら」の韓国語「면」を解説します。①:고 싶으면(〜したいなら)/②:면 되다(〜すればよい)/③:면 안 되다(〜したらダメだ)/④:았/었으면 좋겠다(〜だったらいいな)や、면と는다면の違い、면と라면の違いも解説します。
「〜したり」の韓国語「거나」をわかりやすく解説!
「〜したり」の韓国語「거나」を解説します。①:2つ以上のことを並べるとき/②:2つ以上のことから、1つを選ぶとき、に使えます。また、「거나」と似た文法に「기도 하다」があります。「〜したりもする」という意味になります。日常会話でよく使う文法です。
「〜より」の韓国語「보다」【手紙の”〜より”も合わせて解説】
「〜より」の韓国語を解説します。①:比較の「より」→「보다」/②:手紙の「より」→「가・올림/드림」です。とくに比較の「より」は日常会話で高頻出です。「より〜の方が」「よりもっと」といった多様な表現も学習しましょう。
「〜みたい/〜ように」の韓国語「처럼/같이, 같은, 같다」を解説【違いも】
「〜みたい、〜ように」の韓国語「처럼/같이・같은・같다」を解説します。「例え」を用いて物事を説明するときや、言葉を曖昧にするときにも使われます。3つの違いは、①:처럼/같이=文中にくる、後ろが動詞・形容詞/②:같은=文中にくる、後ろが名詞/③:같다=文末にくる、です。
【完全版】韓国語「~지」の意味と使い方【レベル別4つまとめ】
韓国語「~지」の使い方4つを解説します。①:確認の「지」/ ②:もちろんの「지」/ ③:指摘の「지」/ ④:対立の「지」です。前半2つは初級者向けの基礎編、後半2つは中・上級者向けのレベルアップ編となっています。基礎編を使いこなせると、ネイティブっぽい会話が可能になるので、ぜひ学んでみてください。
「だけど/でも/のに」の韓国語「그런데(근데), 하지만, 그렇지만」を解説
「だけど・でも・のに」の韓国語【그런데(근데)・하지만/그렇지만】を解説します。【는데,지만】といった感じで文中、文末でも使用可能です。それぞれの違いも合わせて説明します。
「だと思った/思わなかった」の韓国語「줄 알았다, 줄 몰랐다」を解説
「〜だと思った・思わなかった」の韓国語【~줄 알았다/~줄 몰랐다】を解説します。~줄 알았다(〜だと思った)は、正しいと思い込んでいたが、そうではないことを知ったとき。 ~줄 몰랐다(〜だと思わなかった)は、知らなかった、予想できなかったことを知ったときにそれぞれ使います。
「〜してみる」の韓国語「아/어 보다」をわかりやすく解説!
「〜してみる」の韓国語【아/어 보다】を解説します。「あることを試してみる」というときに使うことができます。「行ってみる、食べてみる、やってみる」など、日常生活でよく使う文法です。わかりやすく解説します。
「できる/できない」の韓国語「ㄹ 줄 알다, ㄹ 줄 모르다」を解説
韓国語「~することができる」「~できない」の文法を解説します。「〜できる」が【ㄹ 줄 알다】、「〜できない」が【ㄹ 줄 모르다】です。また、【ㄹ 수 있다/ㄹ 수 없다】との違いも合わせて解説します!
【厳選13冊】韓国語の勉強におすすめな本【初心者〜中級者向け】
韓国語の勉強におすすめな本を13冊厳選しました。「これから韓国語を頑張りたいけど、どのテキストで勉強したらいいんだろう。勉強におすすめの参考書を教えてください。」←こういった疑問に答えます。ハングル暗記から文法、単語、会話までそれぞれに特化した参考書をご紹介します。
「〜だけ, 〜しかない」の韓国語「만, 밖에, 뿐」を解説【違いも】
韓国語の限定表現【만・밖에・뿐】を解説します。文法自体は比較的カンタンな一方、それぞれの違いがわからず、苦戦しやすい文法です。違いも含め、丁寧に解説します。
「〜なんだよ/〜なんですよ」の韓国語「거든, 거든요」をわかりやすく解説
韓国語の語尾【거든・거든요】を解説します。【거든・거든요】は、「相手が知らなそうな事実・情報を伝えるとき」や「主張を強調したいとき」に使います。難易度は少し高めですが、この文法を使いこなせれば、ネイティブっぽい韓国語を話せるようになります。
「〜だったよ」の韓国語「더라, 더라고, 더라고요」を解説【経験】
韓国語の語尾【더라・더라고・더라고요】を解説します。【더라・더라고・더라고요】は、「自分が直接経験したことを話すとき」に使います。難易度は少し高めですが、この文法を使いこなせれば、ネイティブっぽい韓国語を話せるようになります。
韓国語「ㅂ(비읍)パッチム」の変則活用をわかりやすく解説!
韓国語の変則活用「ㅂパッチム=①:아/어がつく文法がきたとき/②:으がつく文法がきたとき」を解説します。少しムズカしい法則かもですが、手順通りに進めていけば、だれでもカンタンに作れます。ぜひ。
韓国語「ㄷ(디귿)パッチム」の変則活用をわかりやすく解説!
韓国語の変則活用「ㄷパッチム=①:아/어がつく文法がきたとき/②:으がつく文法がきたとき」を解説します。少しムズカしい法則かもですが、手順通りに進めていけば、だれでもカンタンに作れます。ぜひ。
韓国語「ㄹ(리을)パッチム」の変則活用をわかりやすく解説!
韓国語の変則活用「ㄹパッチム=①:ㄹ脱(ㄴ・ㅂ・ㅅ)/②:ㄹ脱後、ㄹ復活(ㄹ・ㅁ)」 を手順ありでわかりやすく解説します。少しムズカしい法則かもですが、手順通りに進めていけば、だれでも作れます。
「できる/できない」の韓国語「ㄹ 수 있다, ㄹ 수 없다」を解説
韓国語「~することができる」「~できない」の文法を解説します。「〜できる」が【ㄹ 수 있다】、「〜できない」が【ㄹ 수 없다】です。また、【ㄹ 줄 알다/ㄹ 줄 모르다】との違いも合わせて解説します!
【던と았/었던の違い】韓国語の過去連体形をわかりやすく解説!
韓国語の過去連体形「던」と「았/었던」の違いを解説します。結論:「未完了か完了か」「反復か1回か」を見分けられれば大丈夫です。少しやっかいな文法ですが、ひとつひとつ丁寧に学習していきましょう。
【韓国語の連体形】現在形・過去形・未来形のまとめ【ゼロから解説】
韓国語の連体形(現在・過去・未来形)の文法を解説します。動詞の場合、現在形は「는」、過去形は「ㄴ/은・던・았/었던」、未来形は「ㄹ/을」を動詞の語幹につければ完成。カンタンに作れるのでぜひ。
韓国語の未来形まとめ【ㄹ 것이다・겠다・ㄹ게다】3つの使い分けも
韓国語の未来形を学びましょう。合わせて、①ㄹ 것이다/②겠다/③ㄹ게다の使い分け・違いも解説します。意志・推測といった意味があり、混乱しがちな文法ですが、1つ1つ整理しながら学習しましょう。
「〜れる/られる」の韓国語「(으)시다」をわかりやすく解説【尊敬語】
韓国語の敬語表現のひとつである尊敬語の文法の作り方を解説します。①:動詞・形容詞の尊敬語「시다/으시다」 ②:名詞の尊敬語「시다/이시다」 ③:助詞の尊敬語「께서・께서는・께」
「〜と」の韓国語「하고, (이)랑, 와/과」を解説【3つの違いも】
韓国語の助詞「~と(하고・랑/이랑・와/과)」の文法を解説します。話し言葉・書き言葉、フランクな関係、フォーマルな関係など、使う相手や場面で使い分けが必要です。日常会話でもよく使う必須の助詞です。
「〜から」の韓国語「에서, 부터, 에게서/한테서」を解説【3つまとめ】
「〜から」の韓国語「에서・부터・에게서/한테서」を解説します。「①:場所の「から」→에서/②:時間・順番の「から」→부터/③:生き物の「から」→에게서/한테서」の3つの文法があります。合わせて「에게서」と「한테서」の違いも解説します。
「〜も」の韓国語「도, 나/이나」をわかりやすく解説【違いも】
「〜も」の韓国語の「도・나/이나」を解説します。①:付け加えの「も」→「도」/②:予想よりも数が多いときの「も」→「나/이나」の2つがあります。これらは、英語で覚えることをおすすめします。「도=too」「나/이나=more」です。
過去形「~した」の韓国語「았/었다」の作り方を手順3つで解説
韓国語の過去形「〜しました。」の作り方を手順3つで解説します。手順①:母音を確認/手順②:母音がㅏ/ㅗなら았다をつける。母音がㅏ/ㅗ以外なら었다をつける/手順③:文章の形にする、です。縮約のルールが、5つもあったりとかなりハードな文法ですが、日常会話でよく使われるのでしっかり学習していきましょう。
「です/ます」の韓国語「아요/어요」をわかりやすく解説【丁寧語】
韓国語の丁寧表現「です・ます」の文法「아요(アヨ)어요(オヨ)」を解説します。→手順①:語幹の母音に「ㅏ/ㅗ」があるか見る。手順②:母音が「ㅏ/ㅗ」なら「아요」、「ㅏ/ㅗ」以外なら「어요」をつける。
「~しない」の韓国語「안, 지 않다」をわかりやすく解説!【否定形】
韓国語の否定表現「~しない・~しません(안/지 않다)」の文法を解説します。「안」は動詞+形容詞の前につける。「지 않다」は、動詞・形容詞の後ろにつけます。それぞれの違いや、使い分け・区別も解説!
「〜したい」の韓国語「고 싶다」をわかりやすく解説!
韓国語の「~したい【고 싶다】」を解説します。①:〜したいです【고 싶습니다/고 싶어요】/②:〜したいですか?【고 싶습니까?/고 싶어요?】/③:〜したかったです【고 싶었습니다/고 싶었어요】/④:〜したくないです【고 싶지 않다/안 ~고 싶다】/⑤:〜したがる【고 싶어하다】
「〜の」の韓国語「의」を解説【発音3つ/”인”との違い/省略4つ】
「〜の」の韓国語「의」を解説します。日本語よりも使用頻度が少ない分、どこで使えばいいのかの判別がムズカしいです。省略できるのか?省略できないのか?や発音の変化、そして、「인」との違いを含めて解説します。
「〜で」の韓国語「에서, 로/으로, 서/이서」を解説【まとめ】
「~で」の韓国語「에서・로/으로・서/이서」を解説します。①:場所の「で」→「에서」/②:手段の「で」→「로/으로」/③:人数の「で」→「서/이서」と使い分けます。その他、例外も解説します。
「~しに行く」の韓国語 “(으)러 가다” をわかりやすく解説!
「~しに行く」の韓国語「러/으러」を解説します。作り方は「動詞の語幹+러/으러」です。パッチムの有無で作り方が異なります。「러/으러」の例外(「ㄹ」と「ㄷ」がつくとき)も合わせて解説します。
「〜に」の韓国語「에, 에게/한테, 께」を解説【3つの違いも】
韓国語の助詞「~に(에・에게/한테・께)」の文法の使い方を解説します。①場所の「に」→에②生き物の「に」→에게/한테(尊敬は께)と使い分けます。「에게/한테」の違いも解説します。初心者の方はぜひ。
「~ではない/〜じゃない」の韓国語「가/이 아니다」を解説【名詞の否定】
韓国語の否定形「ではない/違う(가/이 아니다)」の文法の使い方を解説します。日常生活でとても使いやすい表現なので、「まだわからない!」という初心者の方はぜひぜひ。
「です/ます」の韓国語「(ㅂ)습니다」をわかりやすく解説【丁寧語】
韓国語の丁寧語「です/ます」습니다/ㅂ니다(スムニダ)の文法の使い方を解説します。加えて、疑問形「ですか?/ますか?(ㅂ니까?/습니까?)」も解説!初心者の方はぜひ。
「~です」の韓国語「입니다, 예요/이에요」を解説【丁寧語/違いも】
韓国語の文法「名詞+です/ですか?」:①입니다(イムニダ)②예요/이에요(イエヨ)の使い方を解説します。加えて、この2つの敬語の違いや、疑問形입니까?(イムニッカ?)も解説!初心者の方はぜひ。
「〜を」の韓国語「를/을」をわかりやすく解説!【例外5つあり】
「〜を」の韓国語【를/을】を解説します。パッチムの有無で「를/을」を使い分けます。そして、例外が5つあります。①:~를/을 알다/모르다 /②:~를/을 좋아하다/싫어하다/③:~를/을 잘하다/못 하다/④:~를/을 타다/⑤:~를/을 만나다
「〜が」の韓国語【가/이】をわかりやすく解説!【例外3つあり】
韓国語の助詞「~が(가/이)」の文法の使い方を解説します。①名詞の最後にパッチムなし:「가」②名詞の最後にパッチムあり:「이」と使い分けます。絶対に覚えるべき例外も3つあり。初心者の方はぜひ。
「〜は」の韓国語「는/은」をわかりやすく解説!
韓国語の助詞「~は(는/은)」の使い方を解説します。①名詞の最後にパッチムなし:「는」②名詞の最後にパッチムあり:「은」と使い分けます。初心者の方は、ぜひご覧ください。
【体験談】韓国の短期留学でかかった費用【結論:1か月半で50万】
こんにちは、こりです。 昔、短期留学をしました。 今回は、その費用についてお話します。 韓国の短期留学でかかった費用【結論:1か月半で50万】 私が経験した留学の概要です。 学校:慶熙(キョンヒ)大学 期間:1か月半(6週間プログラム) 結論から言うと、費用は合計で約50万円かかりました。 細かい内訳は以下の通り。 <内訳> ①学費:216万ウォン ②家賃...
【韓国語の勉強】モチベーション最大化5つの方法【結論:締切を作る】
「韓国語を勉強してるけど、モチベーション上がらないなぁ・・・」←やる気スイッチをONにする裏ワザがあります。それは、「締切を作ること」です。今回は、この具体的な5つの方法を解説します。
【厳選14本】韓国語の勉強におすすめなYouTube動画まとめ
「韓国語をYouTubeで勉強したいけど、どんな動画があるんだろう?」「どれを見ればいいのかな」←こんなお悩みを抱えている方も多いはず。ということで、韓国語の勉強にオススメなYouTube動画14選をご紹介。
【韓国の地方旅】江陵(カンヌン)旅行もオススメです【観光体験記】
韓国に旅行するなら江陵(カンヌン)がおすすめです。韓国ドラマ『トッケビ』やBTSアルバムの撮影地もあり、意外と知られていない隠れた穴場の観光地です。ソウル以外の場所も旅行してみたいという方必見です!
ソウルから江陵(カンヌン)までの行き方【KTX・高速バス】
「江陵(カンヌン)に行ってみたいけど、ソウルから離れてるし、行き方がわからない、、」←こんな方に向けてソウルからカンヌンまで行く方法をまとめました。KTXと高速バスでどうやって行けばいいのかを解説します!
江陵(カンヌン)のおすすめグルメ・カフェ11選
江陵(カンヌン)のおすすめグルメやカフェを知りたい。こんな方のために今回はカンヌンに旅行経験のある僕が、グルメやカフェの人気店をご紹介します。カンヌン旅行を考えている方、カンヌンに興味がある方必見!
写真で見るカンヌン旅行
カンヌン(江陵)で旅をしたときの写真です。BTSのアルバムのジャケット写真の撮影地にトッケビの撮影地など、意外と知られていないけど、知る人ぞ知る有名な観光地です。ごはんもおいしく、景色も最高でした。
【厳選10作品】韓国語の勉強におすすめのドラマ【勉強法も解説】
韓国語の勉強にドラマをおすすめする理由4つ→①:継続できる/②:楽しく学習できる/③:日常会話が学べる/④:コスパが良い。韓国ドラマを使ったおすすめの勉強法は、「ストーリーの流れを意識すること」です。韓国語の勉強におすすめのドラマ10作品をご紹介します。
【保存版】韓国語の勉強法:完全ロードマップ【初心者~中級者向け】
韓国語の勉強法をまとめました。初心者から中級者向けの記事です。カンタンな日常会話あるいは、TOPIK3・4級を目指している方はぜひご覧ください。
【悲報】韓国語が上達しない人の特徴3つ【まだ間に合います】
韓国語が上達しない人の特徴:結論①ノート作りに集中しすぎ②小さな成功体験がない③基礎勉強ばかりです。この改善法と、韓国語を上達させるテクニックをご紹介します。韓国語学習者はぜひ!まだ間に合います。